ニュース

国際認証AACSBを取得

教育プログラム|AACSB

2016/09/01

このたび、APUは経営学部・MBAのビジネスユニットの国際認証機関であるAACSBの認証を取得しました。2008年に申請して以来、長年にわたる関係する教員、職員の研鑽、努力の賜物です。この認証取得により、APUは世界のビジネスユニットのわずか5%という数少ない認証校の仲間入りを果たすことができました。これからは世界の名門ビジネスユニットと肩を並べ、彼らとの連携を深め、グローバル大学としてのパフォーマンスを飛躍的に高めるプラットフォームに立つことになります。

APUは現在85カ国・地域からの学生が集い、138の国・地域出身の校友を擁するまでになりました。今回のAACSBの認証取得により、APUのビジネスユニットが国際標準を満たしていることが証明されました。これからは各国のすぐれたビジネスユニットとのカリキュラムの共有、デュアルディグリー(共同学位)などを進めてまいります。APUは2000年の開学以来これまで、新しい価値を生み出す学びのコンセプト、システムを掘り下げてきました。それをさらに徹底して追求する確実な基盤を我々は獲得したのです。

ビジネスの世界はマネジメントの世界であり、広義のマネジメントは人間世界をいかにコントロールし、このカオスと不確定性に満ちた現代世界でいかにして相互理解を進め、新たな次元での共感し共有しうる価値を生み出すか、という普遍的な営みに通じています。他者(異文化)を理解して受け入れ、共存するという多元的な発想がグローバル・マインドの骨格を形成します。マネジメントの世界はその意識の地平を鍛える先進的かつ創造的な思考に満ちています。APUはAACSBの国際認証取得を契機に、日本社会に、そして世界に、新しい次元のグローバル大学へと飛躍した姿をお見せできるよう、これからも研鑽を続けてまいります。

2016年9月1日
立命館アジア太平洋大学 学長
是永 駿



  • LINEで送る

PAGETOP