ニュース

新規海外学修プログラム「SECOND」を実施

教育プログラム

2017/03/16

2017年2月23日から3月6日の12日間、APUの新規海外学修プログラム「SECOND」を実施しました。

「SECOND (Cross-Cultural Field Work)」とは、在学1-3セメスター*の国内学生・国際学生を対象にしたプログラムです。東南アジア地域での調査活動を通じ、同地域の文化的側面からの多様性を理解すること目指しています。

参加した18名の学生たちは、4つのグループに別れ、シンガポールから、マレーシア、タイ、ラオスの3カ国にある目的地を経由しゴールを目指しました。また道中では現地住民への聞き取り調査などを実施しました。各グループが向かう目的地は、くじ引きで決められます。参加学生らは、出発地のシンガポールまで行き先を知らされずに旅をスタートし、自ら交通手段や宿を確認しながら、3つの目的地を通過しました。

3月6日には全員が最終目的地であるラオス・ビエンチャンに入り、各グループが調査結果を英語で発表し、また同時にビエンチャン在住のAPU校友2名と参加学生との交流会も実施しました。
*セメスター:1年間を2つに分けた期間(学期)。



  • LINEで送る

PAGETOP