Ritsumeikan Asia Pacific University
Academic Office
  1. 第2章 授業関連・シラバス

4. 休講と補講

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
お気に入り

休講・補講は、キャンパスターミナルにてお知らせします。授業前に必ず確認してください。
いずれの科目においても休講・補講が生じる可能性があります。
予め学年暦で示されている補講日にはその他の予定を入れないようにしてください。

休講

授業開始後も担当教員が教室に来ない場合は、速やかにアカデミック・オフィスに連絡してください。
授業開始時間から20分を経過しても教員が教室に来ない場合は、原則として、その授業を休講とします。

気象条件悪化や交通機関不通の場合の授業の扱い

暴風警報または気象等に関する特別警報が発令された場合もしくは気象等により交通機関が不通となった場合、授業をオンラインで実施することを原則とし、オンラインで授業ができない科目は後日補講を実施します。
オンライン授業への切り替えの発表は午前6時45分頃までにキャンパスターミナルにて行います。

【ZOOMへのサインイン方法】
【ミーティングIDの確認方法】
  • オンライン授業への切り替える場合には、キャンパスターミナルにてミーティングIDを記載した時間割を案内します。

休講情報の案内について

キャンパスターミナルで休講情報を確認できます。
なお、キャンパスターミナルは携帯電話からも確認することが出来ます。

URL:https://portal2.apu.ac.jp/campusp/top.do

携帯URL:https://portal2.apu.ac.jp/campusp/sptop.do

補講

休講した場合、原則として補講を行います。補講日は、原則として大学で定められた補講日に行われます。
補講日は、通常土曜日に設定されており、学年暦から確認することが出来ます。事前に休講することが分かっている場合は、休校日以前に補講が行われることもあります。補講が発生した場合、担当教員の指示または掲示に注意してください。補講日の時間割は、その週の火曜日にキャンパスターミナルで発表します。
補講日の時間割は通常とは異なり、教室も通常とは異なる場合がありますので、キャンパスターミナルの掲示で確認してください。
なお、同一時限に補講科目が重複した場合、欠席する科目の授業担当教員にその旨を連絡してください。

PAGE TOP

検索ワードを入力してください。