Ritsumeikan Asia Pacific University
Academic Office
  1. オフィスアワー・相談窓口

卒業要件確認相談

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
お気に入り

アカデミック・オフィスでは、学生自身の卒業要件への理解を深め、卒業までの計画的な履修を促すことを目的に、卒業要件の確認相談を受け付けています。ただし、本相談は卒業の合否を認めるものではありません。

申請方法(メールのみでの受付)

1. 「履修状況確認シート」を入力し、アカデミック・オフィスに提出してください。

以下より、自身に該当する「履修状況確認シート」をダウンロードしてください。入力方法を参考にしながらシート入力後、アカデミック・オフィスにメール(acsubmit@apu.ac.jp)で提出してください。

2. オフィスが「履修状況確認シート」を確認します。

「履修状況確認シート」をアカデミック・オフィスで確認後、コメントを記入・ オフィス印を押印し、学生へメールにて返却します。

履修科目登録期間や成績発表期間の前後はCampusmateを使用することができません。
Campusmateの使用可能期間はログイン画面に掲載していますので予め確認してくだい。
成績発表日~履修科目登録A期間前日など「履修登録」画面が閲覧不可の場合は、「成績照会」画面を確認しながら、分かる範囲の修得状況をシートに記入してください。

結果の返却期間について

  • 結果の返却まで、約2~3日要します。
  • 履修科目登録期間前後は申請が多く、確認から返却までに時間がかかる場合があります。余裕を持って提出してください。

履修登録期間の前後に申請する場合の注意事項

  履修科目登録期間
A期間 B期間 修正1 修正2
申請のタイミング
注意)履修登録前日はメンテナンスのため、学生はCampusmate(履修登録画面・成績照会画面)を閲覧できません。
※成績照会画面は前日21:00より閲覧可
終了したセメスターまでの修得単位数を基に確認可能 A期間の登録結果をもとに確認 B期間の登録結果をもとに確認 修正1の登録結果をもとに確認
登録中の単位数を含めずに確認したい場合は、「登録中単位数」は記載しないでください。
履修登録期間中は、学生が当該セメスターに登録した単位をオフィスで確認することができません。
登録中単位数を確認する際は、原則、履修登録期間終了後の翌日以降に結果を返却します。
履修登録期間終了日の21:00以降に、当該セメスターに登録した単位が確認できるようになります。

留意事項

  • 本相談は卒業の合否を認めるものではありません。卒業の合否については回答しません。
  • 「早期卒業プログラム」、「編・転入」の学生はその旨を申請時に申し出てください。
  • 相談後に発行する「履修状況確認シート」は外部機関(内定先や大学院受験など)に提出できる公式証明書ではありません。
PAGE TOP

検索ワードを入力してください。