CURRICULUM

CURRICULUM

カリキュラム:アジア太平洋学部(APS)

共通教育

学部の学びにつながり支える、全学共通の学び。 グローバルでデジタルな社会に求められる世界水準の基礎力を涵養するため、開学以来積み上げてきた圧倒的なグローバル環境とグローバル教育をさらに発展。
国際教育寮APハウスを活用した初年次教育の実現や、ICT・データサイエンス教育の導入、キャンパス内外のネットワーク活用など、全学共通の教育を強化。各学部の学びそして世界の今とつながる学びを展開しています。

VIEW MORE

4年間の学びの構造図

社会科学の基礎に裏打ちされた学びで、新しい価値を創造する

グローバル
APSカリキュラム図

世界キャンパス

世界をキャンパスに、国際社会に通用するスキルを学ぶ。
アジア太平洋学部の「回遊モデル」の学びでは、世界をそのキャンパスにします。交換留学提携を締結した海外有力大学と、短期の集中講座やフィールドスタディ、オンラインによる通常学期中の講座の相互乗り入れ・認証等を拡充。専門学修分野の国際通用性を強く意識した「回遊」のメニューには、海外シンクタンク、大使館、国際機関などにおけるインターンシップの機会も含まれます。

Off-Campus Study Program

卒業後の進路

アジア太平洋学部で学んだ卒業生は、世界を舞台に活躍しています。

世界を変える卒業生たち

シラバス

シラバスとは講義の概要や計画を記したものです。学生は履修登録を行う前にシラバスを閲覧し、履修計画を立てることができます。

※APUでは、カリキュラムの中での科目の位置づけやカリキュラムの体系性を明示する仕組みとして「科目ナンバー」を導入しています。シラバス中に表示されており、シラバスを閲覧する際に、その科目の分野や位置づけを比較的容易に把握することができます。

シラバス