センター紹介|立命館アジア太平洋大学

センター紹介

Center for Inclusive Leadership Aspire Participate Unleash

インクルーシブ・リーダーシップセンター(CIL)は、インクルーシブ・リーダーシップの学術的研究、教授法、及び実践方法について探求・推進していきます。
CILの目標は、輝かしい、持続可能な未来に向けて果敢に挑戦をするインクルーシブ・リーダーのネットワークを構築することです。
そして、研究活動や議論、ワークショップを通じてCILは専門家や学生に対して、インクルージョンを推進する原動力となり、解決策の創造に参画し、
ダイバーシティの持つ可能性を解き放つ力を備えさせることを目指します。

センター長挨拶

  • 篠原 欣貴

    篠原 欣貴

    CILセンター長
    立命館アジア太平洋大学 国際経営学部 准教授

    この度、インクルーシブ・リーダーシップセンター(CIL)を設立できたことを大変嬉しく思っております。APUは、日本で最もダイバーシティーのある環境を提供できている大学です。一方、そうした多様な人々が各々の個性を発揮するという点に関しては、今後ますます取り組みを強化する必要があります。CILでは、そうした多様な人々の能力を最大限発揮させる新時代のリーダーの研究に力を注ぎ、日本だけでなく世界で活躍できる人材を育てていきます。

副センター長挨拶

  • ROUX Petrus Willem

    ROUX Petrus Willem

    CIL副センター長
    立命館アジア太平洋大学 教育開発・学修支援センター 准教授

    このような立場でCILに貢献できることは大変喜ばしく、この分野で尊敬すべきメンバーと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。また、教育開発・学修支援センター(EDLSC)のメンバーとして、お互いのリソースを共有し、組み合わせることで、教職員や学生をサポートできることを嬉しく思います。APUのユニークなダイバーシティーは、インクルーシビティやリーダーシップの分野だけでなく、学修や開発のための新しい道筋を作り鍛える上げるような大きな可能性を秘めており、またそれはAPUに興味関心を持つ人たちにも影響を与えるでしょう。私は、このようなダイバーシティーに内在する団結力を促し、活用し、解き放つことで、国内外の社会に影響を与え、形作り、維持し、すべての人に利益をもたらすことができればと願っています。

実施責任者挨拶

  • ALCANTARA Lailani L.

    ALCANTARA Lailani L.

    CIL実施責任者
    立命館アジア太平洋大学 国際経営学部 教授

    この度、インクルーシブ・リーダーシップセンター(CIL)の実施責任者を務めることになり、とても光栄に感じております。このセンターは日本の中で、ダイバーシティーに富んだユニークな機関として高い評価を受けるAPUで設立されました。本センターでは、インクルーシブ・リーダーシップについて新たに思索し、研究を行うとともに、ビジネスや社会に影響を及ぼすインクルーシブ・リーダーシップの重要性に対する一般の意識を高めることによって、ダイバーシティーとインクルージョンを本質的価値とした次の一歩を踏み出すことをめざしています。大学や社会の有識者の方々と密接に協力し、同じミッションを持つ法人やその他の機関とのパートナーシップを築いていけることを楽しみにしています。

アドバイザー挨拶

  • 大竹 敏次

    大竹 敏次

    CILアドバイザー
    立命館アジア太平洋大学 国際経営学部 教授

    この度採択された私学研究ブランディング事業を通じて、我々の研究テーマである「インクルーシブ・リーダーシップ」に関して理論研究だけではなく現場の教育へも実践し、「グローバル化した現代社会の課題を解決する大学」というブランドを達成したいと考えております。また、国内外の研究者、企業家、教育機関、認証団体等と様々な取り組みを実行することにより、「インクルーシブ・リーダーシップ」研究の世界の拠点となれるよう研究を着実に進めて参ります。

CIL ロゴマーク

CILロゴマークは JUNG Jonghee先生によってデザインされました。先生のデザインは学内公募によるコンペで優勝し、CILの公式ロゴマークとして採用されました。
デザインには、以下の意味が込められています。

日本語の「十人十色」という言葉は、文字通り「10人に10の色がある」という意味で、そこからインスピレーションを得て、ロゴは10色に染められた羽を表しています。これらの色鮮やかな羽は、CILとAPUの中心的価値の一つであるダイバーシティを表しています。

これらの10色の羽根は矢の形をおり、目標に向かって飛翔する決意と力を表現しています。我々はこれらすべての「色」(独自性と他者との違い)を持って、他者と共存し協働する時に前進するための力強いシナジー、強さ、進化する勢いを生み出します。

APU タッチ

よく見ると、最初と最後の羽根はAPUのスクールカラーであるえんじ色が使われていることがわかります。APUはCILの母体で、インクルージョンとインクルーシブ・リーダーシップが受け入れられ価値あるものとされている組織です。