2020年11月14日 CIL特別セッション(APカンファレンス)|立命館アジア太平洋大学

イベントレポート

2020年11月14日 CIL特別セッション(APカンファレンス)

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2020年11月14日、第18回アジア太平洋カンファレンスにおいて、CIL特別セッションがオンラインで開催されました。APU及び他大学から研究者が集い研究についてプレゼンを行いました。参加者数は100人超でした。本当にありがとうございました。

CIL特別セッションは3つのセッションで構成されています。
セッション1では、SARGENT教授の講演とCIL中間報告。セッション2・3では各プレゼンターによる発表が行われました。SARGENT教授の講演のレポートとビデオ、CIL中間報告のスライドを掲載致しますので、ごゆっくりご覧ください。

<Session 1>
Inclusive Leadership: A critical agenda for research and practice

  1. SARGENT, Leisa,ニューサウスウェールズ大学, オーストラリア
    Sargent 教授は30年に渡るインクルーシブ・リーダーシップに関する文献レビューを通じて、我々が直面するリスクと機会、主にCOVID-19や#Me TooやBlack Lives Matter等の社会運動に関するにリスクと機会について調査した。オーストラリアの事例をもとに、複数の理論、現在の状況、および研究分野が今後どのように変化する可能性があるかという視点を通して、インクルーシブ・リーダーシップについて説明しました。またインクルーシブ・リーダーシップを奨励するための実践的なアプローチとして、組織、人間関係、および談話におけるインクルーシブ・リーダーシップの実践を促すための質問を提供されました。最後に高等教育へのメッセージとして、私たちは社会の中で特権的な立場にあり、持続可能でインクルーシブな未来を築くべく重要な役割を果たさなければならないと締めくくりました。
    Inclusive Leadership: A critical agenda for research and practice
  2. CIL中間報告(PDF)

<Session 2>
Advancing the discourse on inclusion and inclusive leadership

  1. KIM, Rebecca ChungHeeRitsumeikan Asia Pacific University, Japan
    Title: A New Approach to Inclusive Leadership in the New Era of Capitalism: Lessons from a Pandemic
  2. ACKARADEJRUANGSRI, P.,Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan; Mumi, Atthaphon,Mahasarakham University, Thailand;Rattanapituk, Sirirat,University of the Thai Chamber of Commerce, Thailand; Pakhunwanich, Pijak, Loughborough University, UK
    Title: The Rejuvenation of Young Inclusive Leadership: Theoretical Framework
  3. ALCANTARA, Lailani, Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan; SHINOHARA, Yoshiki, Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan; SAITO, Hiroaki, Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan
    Title: Examining the motivational and strain factors of engagement: Inclusion, cognitive diversity, stress and bureaucracy
  4. ITO, Yukiko, Tsuda University, Japan; MORIKAWA, Mie, Tsuda University, Japan
    Title: Does the Database for White Papers and Council Documents Encourage Inclusive Policy Formation?
    「白書・審議会データベース」はこちらです。

<Session 3>
Cultivating diversity and inclusive leadership

  1. JONES, Thomas E., Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan; BUI, Thanh Huong, Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan; COOPER, Malcolm, Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan; USUI, Rie, Hiroshima University, Japan
    Title: Increasing Diversity in Japan’s National Parks? The Role of Active Rangers in the Kyushu Area.
  2. MAHICHI, Faezeh, Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan; ALCANTARA, Lailani L., Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan; ROUX, Petrus Willem, Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan; TAKEAWA, Daisuke, University of Kitakyushu, Japan; DASANAYAKE, Ranahansa, Trier University, Germany; HUISINGH, Donald, The University of Tennessee, USA
    Title: A literature review of pedagogies on inclusive leadership and sustainable development in higher education
  3. VAFADARI, Kazem M, Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan
    Title: Training and Research for Inclusivity and Resilience – An International Leadership Development Program
  4. PARDO, Phillip Dean, Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan; COOPER, Malcolm, Ritsumeikan Asia Pacific University, Japan
    Title: Inclusive leadership program for the healthcare industry in Oita Prefecture