立命館アジア太平洋大学

CLOSE

学生ブログ

海外交換留学:学生留学アドバイザー“SEA”の先輩に聞きました。

読了時間: 4分

各国の入国制限が緩和され、やっと自由に海外へ行き来ができるようになりました。きっと、海外交換留学に興味を持つAPU生は多いですよね。
2022年春からは全世界で徐々に対面派遣が再開され、APU学生は45カ国・地域から150以上の交換留学先を選択できます。

今回は、ポーランドへの交換留学の経験を持ち、現在は交換留学をサポートする学生スタッフ“学生留学アドバイザー(SEA)”として活躍する、国際経営学部4回生のLee Hak-sooさんにインタビューしました。

1. APUの交換留学の制度について簡単に教えてください。

LEEさん:まず、大きく2つのパートに分かれています。国内留学と海外留学です。国内留学の場合は、国際教養大学もしくは立命館大学に行くことができますが、今回は海外への交換留学について詳しく話します。

海外交換留学の派遣先は、自身の国籍以外の国から選ぶことになります。海外交換留学は必ず1年前からの応募が必要です。例えば、2023年の秋セメスターに海外交換留学に参加したい場合は、2022年の秋セメスターに応募する必要があります。また、留学期間は最低でも1セメスター、長ければ1年間まで可能です。

さらに長期間のプログラムとして、ダブルディグリープログラムもあります。ダブルディグリープログラムとは、4年間で、APUの学位に加えて、派遣先大学の学位も修得することができるプログラムです。それぞれの大学で2年間学習します。原則、1セメスター生のみ応募可能ですので、入学前からダブルディグリープログラムについて調べる必要があります。

海外交換留学を含むOff-campus Study Programの情報や応募方法は、こちらから

2. 海外交換留学生の募集方法について教えてください。

LEEさん:春セメスターと秋セメスターの年2回、4月と10月に募集が始まります。そのほか、募集期間はセメスター内で1次募集と2次募集の計2回に分かれています。1次募集が主な募集期間で、2次募集は1次で応募がなかった大学を対象に募集されます。そのため通常、人気の大学は1次募集で募集が終了します。申請は、Off-campus Study Programsのホームページから行います。オンライン申請で、志望校3校を選択することができ、交換留学を希望する理由を回答します。

3. 海外交換留学の応募資格は?

LEEさん:まず、交換留学の応募にはGPAが必要で、1回生の2セメから応募が可能になります。必要なGPAは大学によって異なります。GPAは高ければ高いほど有利なので、普段のAPUの学修にまじめに取り組んでください。海外の大学の場合、TOEFL やIELTSなどの英語能力試験のスコア提出が必須です。多くの大学でTOEFL IBTは80点以上、IELTSは5.5以上のスコアが必要です。ただし、大学によって要求される英語のテストのスコアは異なるので、ホームページで確認してください。各大学の条件は、以下のリンクから確認できます。
https://www.apu.ac.jp/abroad/search-university/
人気の大学のみ、書類選考のあとに面接が実施されます。

4. これから海外交換留学を考えている人へのアドバイスをお願いします。

LEEさん:2つあります。まず、海外に行く前に、APUで十分な単位が取れているかを確認することです。交換留学で行く大学では、単位が細かく分類されていない場合があります。例えば、交換留学後に単位を換算すると、思ったより少ない単位しか認定されない場合もありますので、APUで十分な単位を満たしておいてください。 二つ目は、留学に行く前に十分な準備をしておくことです。レベルの高い大学で勉強できたとしても、交換留学生になるまで何も準備しなければ、時間を無駄にすることになります。より有意義な留学生活を送るためにも、留学前に目標や詳細な計画を立てておくことを強くお勧めします

5. SEA活用ガイド

LEEさん:SEAは、海外交換留学を希望する学生のサポートや、様々な交換留学先の大学を紹介する役割を担っています。また、海外交換留学を予定している学生のサポートや、海外交換留学に関する質問にも答えています。SEAでは主にインスタグラムを活用した大学紹介・相談も行っています。なお、海外交換留学に関する相談は、主に募集期間内に行います。
相談は、Instagramのプロフィールにあるリンクから予約することができます。相談ブースの詳細については、上記サイトにてご確認ください。その他、各校の紹介を行うOff-campus Study Programフェア、海外交換留学を経験した先輩の体験談を聞ける留学カフェというイベントも開催しています。Instagramでは様々なお知らせを頻繁に投稿していますので、ぜひアカウントをフォローしてくださいね。

SEA Instagram: https://www.instagram.com/apu.sea/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

(SPA、Mingyuより)
慣れない環境で初めてのことを学ぶのは、とても大変なことです。ですが、新しい環境に適応することはそれ以上に貴重な体験です。
ぜひ海外交換留学に挑戦してみてください。困ったときにはSEAやアカデミック・オフィスなどのサポートにも頼ってください。あなたもきっと有意義な留学体験ができますよ。

Mingyu SEO
Mingyu SEO

こんにちは、韓国から来たAPM3年生のMingyu SEOです。Netflixで映画やドラマを見たり、写真を撮ったりすることが好きです。SPAのメンバーとして、APUの最新情報や面白いことを伝えられるように頑張ります。




  • LINEで送る

PAGETOP