学生ブログ

ソフトクリームおすすめ3店:留学生のみた日本のアイスクリーム事情

読了時間: 4分

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私の自己紹介をさせていただきます。私は2020年春セメスターからSPAに入りましたAPS2回生のVO Phan My Traと申します。現在、私はベトナムのホーチミン市に滞在していて、他のAPU生のみなさんと同じようにZoomで授業を受講しています。

ベトナムは夏真っ盛りですが、それは日本でも同じだと思います。夏の猛暑を和らげるためには、日本以外では珍しいソフトサーブのアイスクリーム「ソフトクリーム」に限らず、どんなアイスクリームでも最高ですね!?そこで今回は、日本を代表するアイスクリームについてご紹介します。

ハウスコープで出会った日本のパックアイス

ぽっちゃり女子の私ですが、甘党ではありません。日本の伝統的な和菓子には、私の大嫌いな小豆が入っているものが多いので、以前は日本のスウィーツについて期待していませんでした。しかし、日本に来て初めてアイスクリームを食べたときから、私の日本のスウィーツへの思いは覆されました。

雨上がりのAPハウス

APハウスに到着した瞬間のことを覚えています。雨の中3つの大きなスーツケースを持っての、長時間のフライトと福岡空港からの約2時間の移動で、私はすっかり体力を消耗していました。素敵なRA(レジデント・アシスタント)やフロアメイトに助けてもらった時には、状況は好転し、一日の終わりには最高の気分になったものの、ハウスコープを歩くと体がまだ糖分を欲しがっていました。この日のこのパックアイスクリームとの出会いは、私の人生を変えるような経験でした。

ハウスコープ

好きすぎて私のインスタにもあげていました。

これが私がアイス中毒のとなるきっかけの、アイスクリームサンドです。バター風味のビスケットと、なめらかでクリーミーでほのかに甘いバニラアイスクリームのサンドが、爽やかで癒されるような満足感を生み出し、すぐに気分を高揚させてくれました。しかしこのように、日本のアイスクリームがベトナムや他のアイスクリームと違うのは、この商品に限ったことではないと思います。
日本のアイスクリームは独特の口当たりがあります。ソフトクリームでなくても、ペースト状にとても滑らかな食感です。また、すべてのアイスクリームやソフトクリームの店が北海道産の牛乳を使っているわけではなくても、メインの味に関わらず、ミルクの味がしっかりとしています。このような日本のパックされたアイスクリームは、1970年代の「コンビニアイス」の登場以降、日本社会では広く定着しいます。(B, n.d.)。

美味しいものは一人で食べても楽しくない。ということで、ここからは別府にある私の聖地的存在のアイス・ソフトクリームスタンドをシェアしてみることにしました。

1. 別府湾サービスエリア 

私が生まれて初めてソフトクリームを食べたのは別府湾SAです。APU生がソフトクリームを食べるなら絶対にここがおすすめです。
APUキャンパスからはD棟の向こうの階段を上り、徒歩10分ほどで別府湾サービスエリア(BeppuwanSA)に到着します。階段を登るのは少し疲れるかもしれませんが、コーンと一緒に見る別府湾の景色には、それだけの価値があると思います。特に新入生の方は、APU周辺を散策する絶好のチャンスです。私はバニラ味と抹茶味を試してみましたが、どちらもテイクアウトは350円、イートインは357円で食べられます。

SAからはAPUキャンパスが一望できる

2. APUパシフィックカフェ(APUキャンパス内)

金欠できりつめて生活していても、気分を高めるために何か甘いものが欲しいときがありますよね?もう大丈夫です。そんな時はキャンパスの中にあるパシフィックカフェでソフトクリームをどうぞ。安定したバニラ味の他に、抹茶、チョコレートなども不定期にローテーションされています。そして何といっても、コーンやカップに盛られた巨大で美味しいソフトクリームが180円で食べられるのです。これがどんなにおいしいか。これがAPUでダイエットをすることがほぼ不可能な理由です。

3. 冷乳果工房ジェノバ(北浜バス停近く)

他の2つとは違い、ジェノバはジェラートパーラーです。ジェノバでは、ほうじ茶、抹茶、ジャージーミルク、黒ごま...と22種類のフレーバーのアイスクリームを提供していますが、私はジェノバのどのフレーバーも期待を裏切られたことがありません。1カップ450円~600円という価格帯で、確かにお値段は張ります。でも、たまには自分にご褒美をあげて、APUを卒業するまでに、後悔のないようにしましょう。

冷乳果工房ジェノバ
大分県別府市北浜1-10-5
営業時間
月・火・木・金:15:00~24:00、
土:12:00~24:00、日・祝:12:00~22:00
オンラインでも購入可能 https://genovaice.thebase.in/

L.M.モンゴメリの『緑毛のアン』には「アイスクリームは想像を超えたものだと思う」と書かれていますが、日本のアイスクリームがどれほど魔法のようなものなのかは、食べてみないと誰も説明できません。APUの皆さん、何を待っていますか?隔離後のバケットリストのトップに入れておきましょう。 

★コロナウィルスの影響による移動制限の中でも、APUをより身近に感じてもらえることを願って、SPAメンバーが交代でコラムをお届けします。

VO Phan My Tra
VO Phan My Tra

皆さん、お元気ですか?私はMyze(近い発音はミーズ)です。私はNetflixの犯罪ドキュメンタリーが好きだったり、韓国ドラマが大好きだったりと極端ですが、このへんてこな個性で、皆さんにAPUの面白いところをお見せしたいと思います!♡




  • LINEで送る

PAGETOP