学生ブログ

SPAから新入生のみなさんへ- 私の入学式

読了時間: 4分

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。APM3回生の村上眞生です。昨今、コロナウイルス感染拡大対策により、イベント等の中止・延期が多く見受けられる中、APUも入学式がオンライン開催となりましたね。対面で行われないことを非常に心苦しく感じます。この記事には私のAPU入学時の体験と、オンラインでもできるAPUの楽しみ方を紹介しました。記事を通して、本来の姿を想像して、新入生が、楽しいAPUライフをスタートしてくれたらと思います。

SPAから新入生のみなさんへ - 楽しくオンライン授業を受けるコツに”Zoom”!はこちら

春セメ掲載【新APU生へ】TAになりきって1回生向けに書いてみたはこちら

入学式の準備

スーツケースを手に、飛行機に乗って辿り着いた別府の土地。私にはその時からすでに異世界は始まっていました。APハウス入寮初日にフロアでイベントがあり、そこで様々な国籍の人と話したり、新しい友達ができたりしたので、私のハウスライフは良いスタートを切れていました。その日から毎日、朝から晩までフロアメイトと一緒に外出をしたり、料理を作ったり、会話を楽しんだりして徐々に仲を深めていくことができました。
私の入学式は、幸運なことに晴天に恵まれた日に行われました。高校の入学式までは家族と一緒に準備をしていましたが、既にAPハウスに入寮していたので、朝からフロアメイト達と一緒に準備をして、非常に新鮮な感覚だったのを覚えています。どういう髪型が良いか、どういう風にメイクアップするべきかなどと、できたばかりの新しい友達と和気あいあいと入学式に向けて支度をしていました。

入学式 @ ビーコンプラザ

別府にある「ビーコンプラザ」は、毎年APUの入学式と卒業式が行われる場所です。ビーコンプラザへは、まだ出会ったばかりのフロアメイト達と一緒にバスに乗って、ワイワイと写真を撮り合いながら向かいました。

私が特に印象に残っていることは、入学式以上に、ビーコンプラザに溢れかえる程にいた団体やサークルのメンバー勧誘をする先輩たちです。入学式が終わってから、新入生と先輩たちでいっぱいで、まるで新年のバーゲンセールにいるかと思ったぐらいです。自分の団体の名前が書いてあるボードを上に掲げて、色々な場所から大きな声で呼びかけていて活気がありました。そして、もともとAPUに知り合いがいたのですが、運がいいことに、そんな混沌とした状況の中でも会うことができたことも思い出です。先輩たちも新入生へのそんな出会いを期待していたはずです。

 私たちSPAが活動しているFAFAには、APUの魅力がたくさん詰まっています。クラブやサークル、団体などの紹介ページがあるので、是非ご覧ください。

FAFA Clubs&Circles in APUはこちら

新歓イベントをチェックして友達作りを

オンライン授業のグループワークだけでは、国際交流の機会がやはり通常より少ないと感じます。私は、サークルメンバーや、友達とオンライン飲み会をして交流を楽しんでいます。新学期には様々な学生団体が歓迎イベントを行うと思うので、是非参加して友達を作ってください。FAFAだけでなく、スチューデントオフィスのAPU公式SNSアカウントをぜひフォローしてみてください。

スチューデントオフィス公式Facebookhttps://www.facebook.com/APU-Student-Activities-329542217755329/

スチューデントオフィスInstagramhttps://www.instagram.com/apu.student/

民族衣装

APUの入学式の醍醐味は何と言っても、各国の民族衣装が一気に見ることができること!
着物は滅多に着るものではなくなってしまったので、日本人の私から見ても着物を着て入学式に参加している新入生がとても綺麗でした。そして、覚えている限り韓国やネパール、中国、タイ、インド、アフリカ各国の新入生も自国の民族衣装を身につけて参加していました。物凄く衝撃を受けたのを覚えています。民族衣装はとても色鮮やかで、煌びやかな装飾品に様々な衣装の形があって、新入生達が本当に華やかでした。

是非、オンラインイベントでも民族衣装で顔を出してみてください。そこから会話が始まり、友達もできると思います。 ちなみにAPUでは、マルチカルチュラル・ウィーク毎にカフェテリアで民族衣装の試着体験ができます。私自身もタイウィークの時に、友達とタイの民族衣装を着て写真を撮ってもらい、良い思い出を作ることができました。

まだまだこの厳しい状況が続き、APUでは秋セメもオンライン授業との併用となりましたが、コロナウイルスは必ず終息し、楽しいAPUライフを送れる日が絶対に来ると思います。新しい友達や、新しい先生、新しい環境に出会えることを楽しみにしながら、一緒に頑張りましょう!

村上 眞生
村上 眞生

こんにちは!日本出身のマオです。私はEDMとかポップの洋楽を聞くのが大好きです!特にLANYとChelsea CutlerとGryffinが好きです。私はギターの音を聞くとすごく落ち着くので、今は空いた時間にアコースティックギターの練習をしています。今は就活に向けて勉強をしていて、最近新聞を購読し始めてから、毎日違う情報を得るのが楽しみになっています。




  • LINEで送る

PAGETOP