学生ブログ

【完全版】キャンパスではたらく!-学生スタッフ・アルバイト 総まとめ PART3

読了時間: 4分

学生スタッフと学内アルバイトの総まとめ連載記事へようこそ。すでにPart1Part2で紹介したAPU学生にも有名な9つのお仕事に続いて、これからはみなさんにとっては初耳かもしれないお仕事を2回に分けて紹介します。それぞれの業務内容や、情報の入手方法、応募方法なども含みます。是非少人数ながら活躍できる、あなたにぴったりなお仕事を見つけてみてください。


10. SMU(Social Media Unit)

SMU(スム―)チームは、アドミッションズオフィス(国際)のウェブサイトに掲載されている学生ブログの執筆だけでなく、APUの公式ソーシャルメディアアカウントに掲載されるメディアのほとんどを担当しています。SMUのメンバーとして、アイデアを出し合い、情報を収集し、アドミッションズオフィスのスタッフと一緒に写真や動画を撮影・編集して、SNSでよりバズるように投稿を作成していきます。また、APUでの学びに興味を持つ世界中の高校生に、自分の学生としての知識や実体験を伝えることもできます。

クリエイティブな仕事に興味があり、将来的にマーケティングやメディアの仕事に興味がある方にはぴったりのお仕事です。同じような目標や情熱を持った仲間と出会えるだけでなく、アドミッションズオフィスと密接に協力してプロ意識を高めることができます。年に一度だけの採用なので、キャンパスターミナルやインスタグラムで告知を見たらチャンスを逃さないようにしましょう。

アドミッションズ・ウェブサイト(国際)はこちら

11. SPA(Student PR Assistant)

そう、私たちです!SPA(スパ)はAPUの公式学生サイト「学生による学生のための」“FAFA”サイトへ、APUのイベント、教員、校友などに関してのニュースや記事を掲載しています。(2021年4月より公式サイトに移動)学生のためのページでもありますが、もちろんAPU生以外の方がAPUを知る場でもあります。この仕事は他の仕事に比べてユニークですが、フリーランスのライティングの典型的な仕事です。記事を書いた時間に応じて報酬が支払われるのではなく、記事を書くたびに報酬が支払われます。一人で記事を書くこともできますし、他のメンバーとチームを組んで、より詳細な記事を作成することもできます。毎年2月頃にキャンパスターミナルで新メンバーを募集していますので、公式記事の執筆者に名前を連ねたい人はぜひ応募しください。

SPAメンバー紹介はこちら

新たな展開もご期待ください・・

12. クレオテックライブラリースタッフ

APUライブラリーの蔵書数は膨大!そのため図書館のスタッフは、本を棚へ戻す作業を手伝ってくれる学生スタッフを必要としています。簡単そうに聞こえますが、初めて目にする難しい漢字に遭遇するかもしれません。世界中の文学を知ることができるだけでなく、秘密の図書館の地下室へ入ることも可能です。図書館に地下室があることを知っていましたか?
このポジションは枠が少ないので、募集要項も目立たないようになっています。募集の際はAPUオンキャンパスアルバイトセンターで行われます。その後、応募と面接を経て正式採用されることになります。

13.AMC(Analytics and Math Center ) チューター

ライブラリーのもう一つの仕事、AMCは基礎数学、ビジネス数学(2011年度カリキュラム学生向け)/上級数学(2017年度カリキュラム学生向け)、統計学に関する学習をサポートしています。つまりAMCはAPMの学生の味方なのです。APM学生(2017年度カリキュラム)は卒業するために数学、統計学科目の修得が必要ですので、AMCはAPMの学生の大きな味方になります。AMCは、センターのチューターがマンツーマンで学生の数学や統計学の授業をサポートしてくれます(もちろん課題を解いてしまうことはなく、学生が解けるようサポートをします)。もしあなたが教える仕事を探していて、数学・統計に自信があるなら、ぜひおすすめです。この仕事もキャンパスターミナルで募集要項を掲載しています。

AMCについて詳しくはこちら

YouTube動画で楽しくAPUライブラリーを知れますよ♪
https://www.youtube.com/watch?v=3gTefXj47G0

【完全版】キャンパスではたらく!-学生スタッフ・アルバイト 総まとめ PART4


記事の内容は2020年の取材に基づきます。次年度も新型コロナウィルス感染症拡大の影響で通常とは違う可能性がありますので、キャンパスターミナルや各HPなどで最新情報を確認してください。

国際学生のみなさんは、大学で教育を受けるという目的で日本での在留が許可されています。したがって、その目的以外の活動をする場合、例えばアルバイト、TA、インターンシップ、その他謝礼を得る地域活動などをする場合には必ず事前に資格外活動の許可を受けなければなりません。アルバイトやインターンシップが決まっていない場合でも申請できますので、あらかじめ取得しておくことを勧めます。

PHAM Van Khanh
PHAM Van Khanh

取材で通常なら出会うことのない学生や教員と話せて、面白い話を聞きだせるSPAの活動が大好きです。面白い話があったらぜひ知らせてください。




  • LINEで送る

PAGETOP