学生ブログ

New to APU:APUの "クリック戦争"、履修登録

読了時間: 3分

新入生のみなさん、初めての履修登録はちょっと不安ですよね。でも、心配しないでください。今回のSPAのブログではみなさんがスムーズに受講登録ができるよう、役立つヒントをご紹介します。

1.履修登録の日をよく確認しよう

履修登録日時が通知されたら、必ずメモしたり、カレンダーにリマインダーを設定したりして、タイミングを逃さないようにしましょう。システムの開通が間に合わず、数秒の遅れが人気講座への参加を左右することもあるので、指定された時間の前にPCなどのデバイスを準備しておくようにしましょう。

アカデミック・オフィスのウェブサイトでAY2021のコース登録を確認するにはこちらから

2.賢いコース選択

履修登録日の前に、授業を選択するためにチェックし、時間をかけて深く掘り下げておきたい資料が2つあります。
まず1つ目は、授業の時間割です。多くの場合、授業内容が記載された正式なものが掲載される前に、暫定版(すべての授業情報などがまだ更新されていないもの)が掲載されることがあるので、キャンパスターミナルやアカデミック・オフィスのウェブサイトで最新情報を確認することを忘れないでください。

2つ目は、授業評価アンケートの結果です。アカデミック・オフィスでは、毎セメ、すべての授業の終わりに「授業評価アンケート」を実施しています。これは、授業に参加した学生からフィードバックをもらい、APUの授業の質を向上させるための反省材料とするだけでなく、授業内容や教授法、コースデザインなど、シラバスではわからない詳細な情報を学生に提供することを目的としています。

アンケート結果をカテゴリー別(学年別、専攻別、教養・専門科目別)に分類しています。

3. (模擬)講義スケジュールの作成

これは履修登録の基本中の基本です。時間割は何パターンも作成できますが、実際の履修登録日には1つの時間割しか登録できません。自分が納得できる時間割で予備の時間割案を最低1つは事前に用意しておきましょう。

4.事前にCampusmateにログインして、(心身ともに)準備を整え、2回目に備える

特に人気のある授業は、あっという間に満席になってしまいます。これは、多くの人が同じ授業に登録しようとするときに、同時にクリックするために起こることです。そこで、準備を整え、指先とクリック力を温めて、「履修登録」ボタンをクリックする準備をすることをお勧めします。変更を保存するのを忘れず、登録番号をメモしておくと、記録が確実に残ります。また、後日授業の追加・削除ができる期間もあります。

詳細はこちらをご覧ください。

5. 慌てないでください。

「変更を保存 」ボタンをクリックしてもしエラーが表示されたら、その講座は満席です。これは、多くのAPU学生が経験したことのある衝撃的な瞬間です。幸い、APUでは大人気な授業以外にも、様々な分野の興味深い授業が開講されているので、希望の授業が取れなくても、どうか極端にがっかりしてないでください。プランBとして用意しておいた時間割やシラバスをもう一度見て、プランB,プランCで単位を埋める努力をした方がいいでしょう。

みなさんの履修登録の健闘を祈ります!

DOAN Phan Ngoc Ha
DOAN Phan Ngoc Ha

こんにちは!私はIRPS(国際関係)専攻、2021年秋に卒業したハ(Ha)です。レジデント・アシスタント(RA)、ティーチング・アシスタント(TA)、APUスチューデント・アンバサダー、APUライブラリーのスチューデント・スタッフを経験して、APUライフを満喫しました!在学中の記事でSPAとして皆さんへ私の経験をお伝えしています!




  • LINEで送る

PAGETOP