学生ブログ

New to APU:勉強するならここがおすすめ!

読了時間: 4分

ご両親はもしかしたら「勉強はどこででもできるものだ!」とおっしゃるかもしれませんが、実はあなたにとってベストな勉強スペースがあるものですよね。数え切れないほどの時間APUのキャンパスで勉強した経験から、SPAはAPUのベストな勉強場所のリストを作成しました。最高の成績をめざすなら一度参考にしてみてください。

※新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにAPUが実施するキャンパスへの入場や施設利用に関する対策はこちら

食べ物を食べながら勉強したい人は...

パシフィック・カフェ

E棟1階にあるパシフィック・カフェは、授業の合間にテーブルを囲んで休憩するのに最適な場所です。友達と一緒に、少しの雑音があるなかで勉強するのが好きなタイプの人には特にお勧めです。今セメ(2021春)から、APUのオープンスペースでWi-fiが使えるようになったので、プレゼンテーションの最終仕上げにも完璧な場所です。オフタイムにはさらに静かになり、論文の草案を書いたり、インターンシップの仕事の遅れを取り戻したりするのに最適な場所になります。また、軽食と温かい飲み物も欠かせません。

ナンピザやパフェ、ソフトクリームなどが人気です。
2021年春セメスターは、スペースは使用できますが閉店中のため軽食などの提供予定はありません。(2021年4月)

カフェテリア

食事の時間帯(2時限目と5時限目の後)は混雑していますが、授業時間中には、きっとびっくりされるほどカフェテリアは静寂に包まれます。テーブルと食べ物があれば、小テストの前にノートを見直すのにも最適な場所になります。

居心地がよく、広々としたカフェテリアには、どんなグループでも利用できるテーブルと快適な椅子がたくさんあります。

誰もが認める完璧な場所を探しているなら...。

APUライブラリー

APUライブラリーには完璧な場所です。1階にはグループ学習と個人学習のスペースがあります。グループでの学習には、PANGEA1と2にはキャスター付きのホワイトボードを備えており、グループディスカッションをしながらの共同学習に最適です。さらに、グループでの研究に集中できる環境が必要な場合には、パソコン、モニター、プロジェクター、巨大なホワイトボード、DVDプレーヤーが設置されたプレゼンテーションルーム/グループスタディールーム(図書館ホームページからの事前予約が必要)があります。また、コンピューター、スキャナー、コピー機などを備えたマルチメディアルームも用意されていて、とても充実しています。また、1階にはサービスカウンターや個人指導(ライティングセンター、AMC、FIX)もあります。指定された範囲で蓋つきの飲み物を飲むことはできるので、ちょっとしたリフレッシュが必要な場合は、自動販売機を利用することができます。
2階はサイレントフロアです。このフロアには静寂を保つためのルールがありますので、携帯電話や会話音を気が気になりません。絶対的な静けさで集中したいときには最適な場所です。

PANGEA4には、個人用とグループ用の席があります。 大きな窓から見える自然がくれたインスピレーションで課題が早く終わるかも・・。

PANGEA 5の1人用スタディポッド(シート、ライト、デスク)は個人学習用なの、集中して課題を進めることができます。

書棚の近くには机と椅子があり、本探しも便利です。(過去写真使用)
YouTubeでもライブラリが紹介されています。

あまり知られていない "秘密 "の勉強スポットを見つけたいなら......。

EII棟2階

EII館の2階には、学生のミーティングのためのオープンスペースがあり、キャンパス内の知る人ぞ知る学習スポットとなっています。座り心地の良い椅子とテーブル、そして落ち着いた雰囲気は、特別なイベントが行われていないこのフロアならではのものだと思います。

I棟(バスシェルター)

最近加わったた新しい場所の名は「十文字原ラウンジ」です。 真新しいバスシェルターの中にあり、温かみのあるインテリアで、バスを待つ間に授業の資料を見返すのにも最適です。また、隣にはコンビニエンスストアのローソンもあるので、集中して勉強する気分ではなくなったときの休憩にもおすすめです。

十文字ラウンジの様子

SPAが考えるキャンパス内の勉強ベストスポットでした。でも実はどの建物にも、あるいは屋外の木の下や芝生の上にも、それぞれに秘密の勉強スポットがあると考えています。勇気を出してAPUを探検してみてください。静かな場所やベンチを見つけて、新たなAPUの発見があるかもしれません。

DOAN Phan Ngoc Ha
DOAN Phan Ngoc Ha

こんにちは!私はIRPS(国際関係)専攻、2021年秋に卒業したハ(Ha)です。レジデント・アシスタント(RA)、ティーチング・アシスタント(TA)、APUスチューデント・アンバサダー、APUライブラリーのスチューデント・スタッフを経験して、APUライフを満喫しました!在学中の記事でSPAとして皆さんへ私の経験をお伝えしています!




  • LINEで送る

PAGETOP