立命館アジア太平洋大学

CLOSE

学生ブログ

インドネシアの学生にもっと留学のチャンスを! APU生が始めた”Shape your Life”プロジェクト

読了時間: 3分

インドネシアで海外留学を支援する“Shape Your Life“プロジェクトの創設者であるFATHIA Fairuzaさんをご紹介します。この記事では、プロジェクトの背景や紹介、未来のために自分の人生を創るためのインスピレーションの道のりを紹介します。

プロジェクトをはじめたきっかけ

Fathiaさんはインドネシアの田舎町、シドアルジョ出身です。通ったのは公立高校で、インドネシアでは高校卒業後、ほとんどの人が公立大学に進学します。そのため彼女が海外留学を目指していることを先生や友人が知ると、生まれて初めて聞いたような衝撃を受け、その反応に彼女はひどくがっかりしたそうです。

「私たちは非常に小さな都市から来ているので、留学する資格がないのです。」- Fathiaさん

しかし、彼女の高い主体性と強い情熱は、自信を強め、目指す場所へと近づけました。まず彼女はAPUの奨学金を受けたことをYouTubeで紹介しました。思いがけず地方のインドネシア人学生から多くの好意的な反応を得たため、彼女は自分の経験をはじめ、母国インドネシアで学ぶ以外の選択肢や奨学金に関する情報を共有して、コミュニティに恩返しができるプラットフォーム「Shape Your Life」プロジェクトを進めました。

Fathiaさんのその他の動画はこちら: https://www.youtube.com/c/FathiaFairuza27/videos

「Shape Your Life」プロジェクトとは?

Shape Your LifeプロジェクトのInstagramページ

Shape Your Lifeプロジェクトは、インスタグラム@shapeyourlife.idで海外留学の情報やアドバイスを積極的に発信するほか、月1回のウェビナーやメンターシップセッション、ゲストスピーカーを招いてのライブ配信など、オンラインでのガイダンスを行い、インドネシアの社会的弱者である高校生の海外留学の夢を叶え、人生を切り拓くためのより良い教育を受けるため意欲の向上を目的としたプロジェクトです。また、「Shape Your Life Go To School」として、地元の学校を訪問して教育情報を提供するプロジェクトも行っています。

「地方の学生は、首都圏の学生と同じような可能性を持っていると思います。しかし情報が不足しており、彼らの能力を最大限に発揮するためには、先入観を捨てて居心地の良い場所から一歩踏み出せるような激励が必要です。」
- Fathiaさん

Shape Your Lifeセッションの様子

Shape Your LifeがAPUのプロジェクトB*に選ばれたことで、APUからの支援を受け、活動の認知度を高め、効果的に活動を継続するための資金援助を受けられます。プロジェクトB採用後、Fathiaさんは他のAPU学生と一緒に、コンテンツ企画、広報、リサーチ、グラフィックデザインの4つのチームで活動しています。

*プロジェクトBについての詳細はこちら: https://www.apu.ac.jp/studentsupport/page/content0317.html/

これから

Fathiaさん:このプロジェクトも教育を受ける権利と関連していますが、私の夢は、国連のいずれかの組織を通じて人権を擁護することです。ですから、このプロジェクトは、私が本気だと証明するために、具体的に行動するという、私にとってとても良い出発点になると思います。まだこのInstagramのプラットフォームを作ったばかりですが、これで何百人もの学生が情報を得られるので、これからも自分の情熱を信じてやってみるしかありません。

「本当に影響を与えたいなら、どんな方法でも良いと思います」-Fathiaさん

インスタグラム:@fathiafairuza
YouTubeチャンネル: Fathia Fairuza

Fathiaさんとのオンライン・インタビュー

インスピレーションに満ちたプロジェクトのコンセプトを共有してくださったFATHIA Fairuzaさん、ありがとうございました。読者のみなさんがこの記事にインスピレーションを得て、自分の人生を切り開いていくことを願っています。

Nichakorn Kurpipat
Nichakorn Kurpipat

サワディー! (タイ語の挨拶です!) 私は国際経営学部3回生、SMO(専門経営戦略と組織)専攻のピムです。私は自然にふれたり、インスパイアリングな生活を送る人に話を聞いたりするのが大好きなので、それを私の楽しく晴れやかな生活を送るための原動力にしたいです。ぜひ素敵な話題を共有させてくださいね!




  • LINEで送る

PAGETOP