立命館アジア太平洋大学

CLOSE

学生ブログ

卒業までにすべき8つのこと

読了時間: 3分

全ての学生がキャンパスで集える日へ願いを込めて

私たちが愛する大学APU。もうすぐ卒業する皆さんは、それを考えると離れがたい気持ちになりますね。この記事では、最終学年の学生だけでなく、APU生活を悔いなく卒業したいすべての学生のためのチェックリストです。まだ母国にいて入国できずにいるAPUファミリーのあなたも、どうか楽しんでください。

卒業に必要な勉強のほかに、APUでやっておくべきおすすめ8つ:

1.最低1つのAP言語クラスに出席する

APUでは言語として主に英語と日本語を学びますが、APUで学べる言語はそれだけではありません。中国語、韓国語、マレー語・インドネシア語、スペイン語、タイ語、ベトナム語のAP言語を楽しく学び、よりグローバルな市民として成長しましょう。就職活動の際に役立つだけでなく、言語の基礎を学ぶことが実際にはとても簡単で楽しいということがわかります。 しかも先生方は皆とても素敵です。まだ受講前なら、来セメはAP言語を申し込んでみてはいかがでしょうか?

2.マルチカルチュラル・ウィークに参加する

マルチカルチュラル・ウィークは、まさにAPUの醍醐味の一つです。見るのも楽しいですが、参加してみたことはありますか?演者やダンサーとしてステージに立たなくても、カメラマンやコピーライター、ロジスティックマネージャーなどとしても参加することができます。それぞれのウィークで募集があり、自分の興味や才能に合ったものを見つけることができます。チームワークを感じ、何か大きなことに参加しているという誇りを共有することができるでしょう。自分の国ではないウィークに参加すると、ボーナスポイントがもらえますよ。コロナ禍の現在はイベントの開催が難しいですが、早く日常に戻って、全員がマルチカルチュラル・ウィークをより満喫できるようになってほしいですね。

3.地域の交流イベントに参加する

APUでは、学生の皆さんが別府や大分の地域住民の皆さんとできる限り交流できるよう、常に心がけています。文化的なパフォーマンスや子供たちへの英語教育、地元でのホームステイや農業体験など、様々な種類の交流イベントを用意しています。パンデミックのさなかの今でも、オンラインで取り組みを継続しています。最新の地域交流の機会については、スチューデント・オフィスのウェブサイトをチェックしてみてください。

4. APUカフェテリアで全メニューを試す

これは誰にでもできることではありませんが、もし食事制限がなく、私のように食べ物を楽しむことができるなら、これは間違いなくあなたのバケットリストに入れてください。APUカフェテリアでは、様々な種類の料理が安価で提供されているので、全部食べないともったいないです。メニューは随時更新されていますので、ぜひ一度APUカフェテリアに足を運んでみてはいかがでしょうか。

5.猫を撫でる

キャンパスで猫を見かけたことがあると思います。もしAPUのマスコットを選ぶとしたら、私は猫が一番適していると思います。APUにいる猫は人に危害を加えることはありませんが、必ずしも人が好きなわけではありません。見つけられればラッキー、APUの猫を撫でることができたら大成功です!(ただし、絶対に食べ物を与えないでください。実はAPUが認めたボランティアメンバーのみが、ルールに基づいて、里親探しや日々の世話をしています)。

6.階段から別府湾SAへ上がる

FII棟の近くに、「別府湾サービスエリア」へと続く階段があるのをご存知ですよね?長い階段を上るだけでも楽しいですが、SAにはたくさんの見どころがあります。SPAおすすめのソフトクリームを食べたり、ハート型のオブジェで写真を撮ったり、別府の夕日を眺めたりと、別府湾にはたくさんの楽しみがあります。

7.グラウンドを活用する

使われていない時のサッカー場は、友達と楽しく過ごせる美しい芝生広場でもあります。晴れた日には、ピクニックマットを持ってきて、友達と一緒にランチを楽しむことができます。また、遅くまで残っている人やAPハウスに住んでいる人は、夜に来て寝転んで星空を眺めるのもいいでしょう。そう、APUはどんな場所よりもロマンチックな場所なのです。

8.もっと写真を撮る

噴水の前やウェーブ、ツインタワーを背景にして、ウェーブの下の道路、図書館の横の芝生広場、F棟アトリウムの中の階段、APハウスへの陸橋、APハウス2のバスケットコート、そして最近建設されたバスターミナル「時待場」など、APUらしい様々な場所で自分の写真を撮ってこそAPUマニアです。友達と出かけて、自分の卒業アルバム用の写真を撮りましょう。卒業してしまうと、きっと寂しくなりますよ。

以上が、私の提案する「卒業までにAPUでやるべき8つのこと」です。これは私の個人的な意見に基づいた、APUでしかできないことの短いリストに過ぎません。あなたはどうですか?卒業までにAPUでやってみたいことはありますか?また、卒業前に別府や日本で何をすべきかについて、もっと読みたいですか?この記事をぜひあなたのSNSでシェアして、私たちに教えてください。

お読みいただきありがとうございました。

PHAM Van Khanh
PHAM Van Khanh

取材で通常なら出会うことのない学生や教員と話せて、面白い話を聞きだせるSPAの活動が大好きです。面白い話があったらぜひ知らせてください。




  • LINEで送る

PAGETOP