立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

APUと九州大学が連携協力協定を締結

連携事業

2020/9/15

2020年8月23日(日)、APUと九州大学は、国際機関・国際NGOなどグローバルな舞台で活躍できる人材の育成に取り組むことを目的として連携協力協定を締結しました。

今後はこの連携協力協定に基づき、両大学の海外協定校などのネットワークを活用した国際シンポジウムやセミナーや、国連をはじめとする国際機関での活躍を目指す両大学の学生のためのワークショップ等を共同で開催するなどして、学生のキャリア支援に取り組みます。

九州大学は総合大学としての世界トップクラスの研究教育活動に根ざした幅広い分野の教育リソースを持ち、APUは国内でも先駆的で実績のある多文化協働スタイルによる教育リソースを有しています。今回の協定締結により、両大学の地理的な近さやオンライン授業の普及といった利点を活かし、相互の教育リソースを活用することで、九州からグローバルな舞台で活躍できる人材の育成を目指します。

九州大学久保千春総長のコメント
今回の連携協力協定締結により、九州大学・APU各々の教育研究の知見を出し合うことで、これからの社会で必要とされているグローバルに活躍できる人材育成が可能になるものと、心から期待しています。

APU出口治明学長のコメント
今回の連携協力協定の締結によって九州大学・APUそれぞれの強みをさらに活かして、両大学の学生へのキャリア支援に取り組みます。国立大学、私立大学の枠を超えて、ここ九州から国連や国際NGOなど世界を舞台に活躍する人材を共に育てていきたいと強く願っています。



  • LINEで送る

PAGETOP