立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

国際学生が多言語で「大分留学の魅力」を母国に向けて発信―動画特設サイト「I choose Oita」がオープン―

学生生活

2021/2/8

APU生を含む大分県在住留学生が国際色豊かに「大分留学の魅力」を発信する動画を掲載した特設サイト「I choose Oita」がオープンしました。

この取り組みは、大分県の魅力を伝えることで「より多くの留学生を大分に呼び込む」ことを目指しており、また新型コロナウィルスの影響を受けてアルバイトなどの収入が減少した学生への生活支援の一環として大分県が企画し、地元のテレビ局、テレビ大分(TOS)が受託、実施したものです。

大分県内で学生生活を送る留学生が、彼らの視点で語る「大分留学の魅力」をおよそ3分の動画にまとめ、SNSを使って発信しているこれらの動画は、国際色豊かな切り口で語られる大分県の魅力に加えて、日本語と英語だけでない学生の母語が字幕や音声に使われているなど、多国籍多言語で世界に向けて発信しています。また同サイトには、学生がまとめた大分県の魅力をプレゼンするレポートも掲載されています。

この取り組みを通じて、学生には制作報酬として5万円が支給されました。制作された動画はこちらから視聴いただけます。



  • LINEで送る

PAGETOP