ニュース

CFA Institute Research Challenge 2021 でAPU学生チームが優勝! アジア太平洋地区大会出場へ

受賞

2022/01/24

2021年12月4日、APUの学生チームが、米国CFA*協会主催の「CFA協会 リサーチ・チャレンジ2021-2022」国内大会で優勝しました。神戸大学とともに2チーム同率優勝です。優勝したAPUチームは学部生・大学院生の混成で、2021年の8月に行われた予選から決勝戦へと勝ち進めてきました。

CFA協会リサーチ・チャレンジは、全世界の大学生・大学院生(950校、 5,700名を超える学生)が参加する教育・ネットワーキング・イベントです。3~5名で構成された大学生・大学院生チームが株式アナリストとして、CFA協会が指定する分析対象企業を分析し、その優劣を競います。
今年度は16大学から24チームが出場し、決勝にはAPUのほか、一橋大学、神戸大学、京都大学、名古屋大学、立教大学、東京大学からの8チームが進出しました。優勝したAPUチームはアジア太平洋小地区大会への出場権を獲得しており、アジア太平洋小地区大会、アジア太平洋地域大会で勝ち上がると、最終の世界大会に向けて各国、各小地区、各地域の代表と戦うことになります。

APUチームメンバー

Ridwan Gunawan (経営管理研究科(GSMM)3セメスター、インドネシア)
NGUYEN Thi Khanh Giang(国際経営学部7セメスター、ベトナム)
NGUYEN Ngoc Quynh Tram(国際経営学部3セメスター、ベトナム)

APUチームメンバーRidwan Gunawanさんのコメント

このコンペティションは、私たちに今まで想像もしなかったような次のステージをもたらしてくれました。金融や投資だけでなく、チームワークやタイムマネジメントの能力も向上させることができ、これらは今後、課題を克服するための糧になると確信しています。そしてこれは私たちチームだけの勝利ではなく、周りの方々と共に手にした勝利です。指導してくださったパルド教授、コルテス教授、そしてアルカンタラ教授、ファン・ペンダ教授には、私たちの議論をより強固なものにするためのコメントや課題をいただきました。CFAメンターのカルロスさんは、私たちのレポート分析を毎週欠かさず評価して下さいました。最後になりましたが、家族や友人のサポートがあって、この挑戦が出来ていることに感謝します。

APUからは2013年から出場を始め、3年前の2018年には国内大会で優勝を勝ち取って、シドニーで開催されたアジア太平洋小地区大会に進出しました。以降、APUチームは毎年国内決勝大会に出場しています。

*CFA (Chartered Financial Analyst:CFA協会認定証券アナリスト資格) は、世界の金融界で通用する投資プロフェッショナルの資格です。

CFA協会のウェブサイトはこちら



  • LINEで送る

PAGETOP