立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

2023年4月、サステイナビリティ観光学部新設

教育プログラム

2022/9/2

本学が文部科学省に申請していた、サステイナビリティ観光学部の新設の届出、および収容定員の増加に係る学則変更が認められました。

学長 出口治明からのメッセージ

新学部「サステイナビリティ観光学部」の2023年4月開設、および既存の2学部も含めた3学部の展開が、この度、文部科学大臣により正式に認可されました。
これによりAPUは3学部による新しい形の大学となってさらに進化します。学部が1つ増えるという意味を超えた、まさにAPUにとって「第2の開学」というべき新しいチャレンジです。
「サステイナビリティ観光学部」は「サステイナビリティ」と「観光」を融合させた全く新しい学部です。
皆さんもご存じの通り、地球の環境を未来につなぐ視点から「サステイナビリティ」は現在、そして未来の人類にとって最も重要な不可避の課題です。
また、世界的なパンデミックによって、観光産業はこの数年間、一時的なダメージを受けてきましたが、今後は世界中で大きな成長が予想される21世紀最大の産業の一つです。
この「サステイナビリティ」と「観光」を融合させた新しい学部は、まさに「地球」「時代」「国際社会」からの要請に応えるものになると僕は確信しています。
「第2の開学」で、一段高い新しいステージに向かうAPUを、これからもどうか皆さん応援してください。

・サステイナビリティ観光学部特設サイト
https://www.apu.ac.jp/home/newapu/

・受験生用サイト
【国内学生向け】https://www.apumate.net/
【国際学生向け】http://admissions.apu.ac.jp/



  • LINEで送る

PAGETOP