ニュース

ベトナム在住の卒業生が講演

学生生活|チェンジメーカー

2022/09/01

2022年7月20日(水)、Global Citizenship Program*の一環として、APU卒業生の中谷茜理さん(アジア太平洋学部 2016年卒、日本)をお招きし、「自分に合う生き方の見つけ方」をテーマに講演いただきました。
中谷さんはベトナムを拠点に、ユーチューバー、俳優、歌手として多方面で活躍しています。現在は華々しく活動されていますが、「元々は自分に自信を持つことができず、明確なビジョンは持てていなかった」と振り返りました。講演会では、自分を変えるきっかけとなったAPUでの経験や、ベトナムへ移住後、どのように困難を乗り越えてキャリアを築いていったかを、具体的なエピソードを交えて話しました。「全ては小さな一歩から始まる」「ヒントはすでにすぐそばに」「選択に正解はない」という3つのキーワードを挙げて、参加した学生たちに、貴重な学生時代を有意義に過ごせるようアドバイスしました。
質疑応答では多くの質問が集まりました。異文化での暮らしに適応する方法を尋ねられた際には、「自分の理解できない文化に直面したら、その人たちがなぜそのようにしているのか、想像力を働かせて寄り添うと、馴染むことができる」と答えました。

*Global Citizenship Program
中谷茜理さんのYouTube「aNcari Room



  • LINEで送る

PAGETOP