ニュース

留学生による大分県のPR動画制作-大分県より受託-

学生生活

2022/10/21

APUは大分県の魅力を世界に発信する動画を制作する事業を大分県より受託し、この事業に参加を希望する学生を対象に「YouTubeチャンネル・プロフェッショナル実践講座」を開講しました。講座は、チャンネル登録者数10万人以上の「Ryotaro’s Japan」を運営する株式会社ライフブリッジ代表取締役 櫻井亮太郎氏を講師に迎え、YouTubeを通して企画から撮影、編集を行うまでの実践的な内容で構成され、2022年8月から2023年2月まで実施されます。

2022年8月23日(火)には第1回目の講座として、「映像企画の仕方」や「映像撮影方法・編集作業」について講座が開催されました。講義の内容を受けて、受講生は創造力を駆使して、ユニークな方法で大分県をPRすることを目指し、動画制作に取り組みました。そして、2022年9月29日(木)には、講座を通じて制作した動画を講師や大分県の担当者の前でプレゼンしました。
講師の櫻井氏は「どのチームも素晴らしい作品を披露してくれました。講座を通じて、しっかり学んだことが伝わってきます。何よりも素晴らしいのは、皆さんが動画制作を楽しんでいたことです。そしてこの企画を通じて、大分の魅力を知ることができたのも良かったです。」と総括しました。

今後、学生が制作したPR動画は、専門業者が再編集し、2023年2月の最終講義にて関係者による審査が行われ、優勝チームには観光局長賞と景品が授与されます。PR動画は大分県の公式YouTubeチャンネル「沸騰大分」にて公開される予定です。



  • LINEで送る

PAGETOP