ニュース

PRENGO創立20周年記念式典を開催

学生生活|イベント|SDGs

2022/11/18

2022年11月5日、APUカフェテリアにてPRENGO創立20周年記念式典が開催されました。PRENGOは2003年に設立された、タイの農村地域にて開発支援及び教育支援を行っている学生ボランティア団体です。

部員は年に2回タイに渡航し、現地住民が主体となって取り組むことができる支援活動の提案に取り組んできました。現地でのコミュニケーションを大切に、信頼関係を築いてきたPRENGOは20年の歳月を経て、しっかりとタイの農村地域に活動の根を張っています。

式典には総勢100名以上が参加し、現役学生に加え、多くの校友も全国各地から、さらには海外からも集まりました。創立メンバーからの挨拶で始まった式典は、現役生からの活動紹介やグループに分かれてのディスカッション、クイズ大会や思い出ムービーの鑑賞で盛り上がりました。また、タイの支援地とビデオチャットを繋ぎ、協力者の方々と旧交を温める機会もありました。

現役学生でPRENGO代表を務める河村 響さん(アジア太平洋学部、日本)は「設立された20年前というのは、現在の現役メンバーが生まれたのと同じ頃になります。PRENGOはそれだけ多くの先輩方に紡がれてきました。今回、先輩方にお話を伺え、刺激を受けられたことは活動への励みとなり、気が引き締まりました。今後も常に、タイの方々とPRENGO双方にとってのベストを探っていきたいです」と感想を述べました。

PRENGOは次回、2023年2月にタイ渡航を予定しています。コロナ禍により実施できなかった渡航が今夏、3年振りに敢行されました。止む無き中断を乗り越え、現地との更なる関係の構築を目指し、PRENGOの現地での支援活動は再始動しています。



  • LINEで送る

PAGETOP