ニュース

交換留学フェアを実施

教育プログラム

2022/10/24

2022年10月19日(水)、APU多目的ホールにて、秋の交換留学フェアを実施しました。対面での実施は3年ぶりとなります。交換留学フェアとはAPUが実施する交換留学に関する情報収集を目的としたイベントです。最大の魅力は、交換留学の派遣先となる大学ごとに相談ブースが設けられ、実際にAPUで交換留学生として受け入れている各協定大学の学生が説明や質問への回答を担当していることです。今回は第1部・第2部合わせて51大学・機関が参加しました。その他にも、APUで実施する海外プログラム「Off-Campus Study Program」の紹介や、留学に伴う就職活動の相談など海外学修に関する様々な情報提供を行いました。

フェアは第1部と第2部の2部制で実施され、合計270名が来場しました。教員による相談コーナーを訪ねた学生からは、昨今の円安の影響を心配して、費用に関する相談などが寄せられました。参加した学生からは、「自分で調べた協定大学の情報が間違っていないことが確認できたことが良かった。単位の互換情報なども確認することができ、不安が解消された」という声が聞かれました。

APUの留学・海外学修プログラムの詳細については、Off-Campus Study Programサイトをご覧ください。

APUは、52カ国・地域、173の大学・機関と交換留学プログラムを実施しています(2022年5月1日現在)。



  • LINEで送る

PAGETOP