立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

「公務員セミナー」開催

2008/6/9

2008年5月23日(金)、大分県人事委員会公務員課安部幸則氏、大分県東部振興局総務部猿渡崇人氏を講師に「公務員セミナー〜大分県庁編〜」が開催されました。


講演の中で、安部氏は国家公務員試験の種類や公務員の仕事、事業内容などについて説明をされました。また、公務員試験に向けた勉強方法について、「独学でも出来ますが、試験科目によっては教えてもらった方が早く、理解が進むという場合もあると思います。講座などを活用することも一つの方法です」と話されました。

最後に、本学の卒業生でもある猿渡氏は後輩に向けて次のように述べられました。
「大学生活の間にできることはたくさんあります。手を上げて色々なことにチャレンジしてください。今が"恥"をかく"旬"だと思います。挫折をするということは、色々な経験をしているからです。何もしなければ、挫折もありません。自分より高いレベルを目指し志高く地道に頑張ってください。でも一人で悩まず、友達と話しをしたり、人生の先輩である両親や先生に乗り越え方を聞くなどしたりし、自分を鍛えてください。」

APUでは今年度より「学内公務員採用試験対策講座」を開講しています。
公務員試験対策講座は、2008年5月18日から2009年4月18日までの全325コマ(行政コース)からなり、公務員試験に必要な主要科目を網羅しています。
講座を担当する講師は、専門スクールなどで経験を積み、高い評価を受けている講師ばかりですので、受講生にとっても非常に期待できるものです。
さらに、学内での模擬試験をはじめ、集団討論や面接指導などの独学が難しい二次対策指導、論作文添削指導など・個人相談会など、サポートも充実しています。



  • LINEで送る

PAGETOP