立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

多文化環境におけるビジネスコミュニケーション講座

2008/6/17

「多文化環境におけるビジネスコミュニケーション講座」が2008年6月11日(水)、APUで開かれ、4か国・地域からの多くの学生が参加しました。講義は、日本語と英語で行われました。高野憲治・APU教育開発・学修支援センター教授は、国際事業分野で長年活躍され、NEC Europeの会長兼社長、NEC Italia社長、NEC America IncのCorporate Marketing Managerなどを歴任しています。今年4月にAPUが大学の「教育力」向上を目的に、学生がより充実した学びのときを過ごし、学力、社会適応力を高めて実社会で活躍の場を見出せる支援ができるよう同センターを発足させたのを受け、着任しました。

この日は、自らのビジネス現場での体験、教訓などを交えながら講義を進め、「ビジネスの現場では、知識、情念とともに、(このビジネスをどういう方向に持っていきたいのか)という意志の力が問われる。さらに、特に多国籍にまたがるビジネスや企業の場合は、自らはグローバルスタンダードを学ぶとともに、自国の文化とは異なる価値観も世界中には多くあるということを理解しなくてはいけない」と話をしました。



  • LINEで送る

PAGETOP