立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

異文化体験プログラム「FIRST」のプレゼンテーション大会を開催

2008/7/8

2008年6月18日(水)、第3回「FIRST」プレゼンテーション大会がAPU教室棟(F棟)で開催されました。

FIRSTは、1回生を対象とした海外学習入門プログラムで、6月、11月のクオーター間の休暇を利用し、韓国・香港・台湾においてアジアの文化・社会に直接触れることにより、異文化への気付きを促し、今後4年間のAPUでの学修への方向性を見つけるのが目的です。今回の春セメスターは韓国と台湾でプログラムを実施しました。

プレゼンテーション大会では、各プログラムに参加した学生が、現地でのフィールド・リサーチの成果を発表し、新たな発見や出会いについて報告しました。学生は、アンケート調査を通じて現地の人々と温かい交流ができたうれしさ、覚えたばかりの言語でコミュニケーションをとることの難しさ、それが伝わったときの喜びなどプログラムでの喜怒哀楽も交えて報告しました。会場には、海外留学に興味のある一般学生も訪れ、熱心に聞き入っていました。

FIRSTは秋セメスターでは香港で実施する予定です。

7月10日まで、F棟アトリウムにてFIRST参加者が撮影した写真を展示しています。





  • LINEで送る

PAGETOP