立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

APUサイクリング部、自転車で九州1周達成

2008/10/10

2008年8月11日(月)〜8月23日(土)、APUサイクリング部ちゃりんこdaysが大分国体のPRのために、自転車で九州一周を果たしました。


この企画はおおいた国体をPRすることを目的に企画され、APUサイクリング部のメンバー9人(男性6名、女性3名)は、大分→福岡→佐賀→長崎→熊本→鹿児島→宮崎→大分の西回りルートで、自転車で九州1周しながら、PR活動を実施しました。

メンバーは、8月11日(月)にJR亀川駅を出発し、各県の繁華街や駅前などでおおいた国体PR用のぼりを立て、約1,000枚のおおいた国体のパンフレットを配りました。また、今回の企画のためにデザインしたオリジナル絵はがき、2,000枚も配布しました。そして全行程およそ1050kmをメンバー全員が完走し、8月23日、無事に同駅に到着しました。

APUサイクリング部代表の靏雄亮さん(APS2、日本)は「この九州一周は、新入生歓迎の目的で企画されましたが、大分国体をよりたくさんの方に知っていただきたいと考え、国体の成功を願ってPR活動をしながら旅をすることを企画しました」と、今回の九州一周に託した思いを語ってくれました。

APUサイクリング部は2005年に設立され、現在、国際学生5名を含む30名がメンバー登録されており、普段は毎週土曜日に大分県内で、クウォーターブレイクや長期休み期間は大分県外へのサイクリングを行っています。

APUサイクリング部の活動に関する詳しい情報はこちらをご覧ください。



  • LINEで送る

PAGETOP