立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

PRENGO活動報告写真展開催

2008/10/20

2008年10月11日(土)〜25日(土)、福岡市立命館プラザで、APUボランティアサークルPRENGOのタイ王国ボランティア活動報告写真展を開催しています。


PRENGOは毎年2月と9月に、タイ王国のラヨーン県にある小学校「バン・カオ・フアイ・マハッド・スクール(Ban Khao Huai Mahad School)」を拠点に、地域ボランティア活動を行っています。

この写真展は、2008年9月に行われた第10回目となるタイでのボランティア活動の様子を記録したもので、子供たちの真剣に学ぶ姿や、屈託なく笑う笑顔、また熱心に商品の製造に取り組む大人たちの姿からは、タイの現状を垣間見ることができます。

開催日初日には、PRENGO代表の溝川史朗さん(APS3 日本)は、福岡市で開催されたAPU講座にもゲストとして出席し、今までのPRENGOの活動を、映像を使って紹介しました。

PRENGOは2000年に設立されたAPU公認のボランティアサークルです。タイ王国ラヨーン県において、経済支援、保健衛生支援、教育支援の3つを柱としたボランティア活動を行っています。今回は「百マス計算」の提唱者として知られる立命館大学教授・立命館小学校副校長である陰山英男先生が支援活動に賛同し、現地の小学校で実際に「百マス計算」の授業を行いました。



期間:10月11日(土)〜25日(土)11:00〜19:00
※日曜日・月曜日は休館
※最終日25日(土)は17:00終了
場所: 立命館プラザ福岡
   (福岡市中央区天神1−4−2 エルガーラ6F)
入場:無料
主催:APU学生ボランティアサークルPRENGO
協力:APU、立命館プラザ福岡

PRENGOのホームページはこちらをご覧下さい。



  • LINEで送る

PAGETOP