学長ノート

新入生へのメッセージ(2022年秋入学式)

2022/09/23

出口 治明 第4代学長

祝辞

Congratulations to all of you!
新入生の皆さん、APUへの入学おめでとうございます。保護者の皆さん、お子様のご入学本当におめでとうございます。
APUを代表して皆さんを心から歓迎します。

この2年半の間、私たち人類は今まで経験したことのないパンデミックの状況の中、様々な難しい問題に直面してきました。世界中から学生が集まる国際大学であるAPUも、かつてないような困難に対して、新しい挑戦を続けみんなで一丸となって乗り越えてきました。そしてこのような状況下でもAPUを選んで入学してきてくれた学生の皆さんと、こうして一緒に入学式を執り行うことができること、嬉しい気持ちでいっぱいです。
APU教職員一同は皆さんを心から歓迎します。
これからAPUは「第2の開学」という大きな挑戦に向かっていきます。皆さんと一緒に新しい世界に目を向けてどんどんチャレンジしていくことを、僕自身、とても嬉しくワクワクしています。

今日新しくAPUの仲間になってくれた皆さんに、お祝いの気持ちを込めて、3つのことをお話ししたいと思います。
1つは、皆さんが今、勉強の習慣をつけるためにとても大事な年齢だということです。現代の脳科学では、好奇心や学ぶ気持ちは、18歳~19歳がピークであるといわれています。大学で学ぶ基本はロジカル・シンキングをしっかりと身につけることです。この時期に学ぶ習慣をつけていれば、一生学び続けることができるのです。一生学び続ける人は、生涯豊かな人生をおくることができるというデータもあります。皆さんには、人・本・旅、即ち、色々な人と出会い、たくさん本を読み、世界を広く旅して、ぜひ、ワクワクするような学ぶ楽しさを身につけてください。大学は何といっても勉強するところなのですから。大学院に入学される皆さんは、既に勉強の習慣が身についていると思います。今までの経験や知的トレーニングをベースに、さらに専門的に学問を追求し続けてください。

2つ目は、面白いと思うこと、興味があること、やりたいと思うことをAPUでみつけて欲しいということです。APUは若者の国連であり小さな地球です。文化や習慣、価値観や人生観、社会常識さえも異なるような、世界の90を超える国・地域から学生が集まって一緒に学んでいます。まさに、グローバルな世界の縮図です。皆さんが、広い世界を舞台にこれからの人生の中でチャレンジしたいことを見つけるためには、APUほど恵まれた環境は他にはないと僕は確信しています。僕をはじめAPUの教職員は皆さんのチャレンジしたいこと、学びたいことを、全力でサポートします。自分のやりたいことにあきらめずにチャレンジし続ける人生が一番素晴らしいのです。ぜひ、勉学でも課外活動でも、やりたいことをみつけてチャレンジしてください。

3つ目は、たくさんの友人をAPUでつくってほしいということです。僕は、人生で一番頼りになる大切なものは友人だと思っています。しかも皆さんはAPUで世界中からきている仲間と友人になれるのです。人生を豊かにするものは、学び続ける気持ち、チャレンジ精神、かけがえのない友人の3つだと僕は思っています。皆さんには、この人生で最も大切な3つの宝ものを、APUで見つけて身につけてほしいと願っています。

ぜひ、APUで「混ぜる」それから「解を出す」を一緒にチャレンジしてみつけましょう。
あらためて、入学、おめでとう。いつでも、僕の部屋を訪ねてきてください。

2022年9月23日
立命館アジア太平洋大学
学長 出口 治明



  • LINEで送る

PAGETOP