2017/01/11

セミナーレポート: RCAPS20周年特別記念セミナー「A Unified Economic Theory Constructed with Synergetic Economics and Computer-A non-mathematical exposition」

2016年12月14日(水)F107教室にて、RCAPS運営委員(国際協力・研究部副部長)である Zhang Wei-Bin 教授のRCAPS20周年特別記念セミナーを開催しました。


Zhang Wei-Bin 教授
(RCAPS運営委員および国際協力・研究部副部長)

【Zhang Wei-Bin 教授のレポート】

一般経済理論の構築について - 非数学的説明
Zhang教授は、現代の数学とコンピュータを用い、伝統的な経済理論に基づいた一般経済理論を構築した経緯について説明しました。プレゼンテーションは5つのパートで行われました。

(1)シナジェティク経済学を創造し、歴史的タイミングを認識(1982〜1991年)
Zhang教授はまず、スミスからケインズまでの古典派経済学者の主要な考え方と、サミュエルソンから今日までの経済理論の主要モデルを紹介し、実証研究では経済理論の限界を示していると述べた。既存の理論では現代経済の多くの現象を統合的に説明、予測できない。Zhang教授は新たに観測された現象がより高い理論を必要としていることを認識していた。続いて、京都大学で土木工学を専攻していたときに執筆した非線形経済学に関する最初の本ついて語った。Zhang教授は1987年にスウェーデンに留学。経済学を研究した。論文「経済成長理論(Economic Growth Theory)」(Springer、1991年)と「シナジェティク経済学(Synergetic Economics)」(Springer、1991年)を同時に執筆した際、一般経済理論を作り、経済理論を統合する歴史的タイミングにあると認識。著書の「シナジェティク経済学」(包括的な意味では、非線形経済学に関する最初の本)で、自然科学と数学の先進的考え方を経済学に応用した。この本はその後のZhang教授の研究における分析の基盤となる。

(2)「経済学者が経済学を経済化する」目標と壮大なビジョン(1991〜2000年)
Zhang教授は自身のシナジェティク経済学と伝統的な経済理論に基づき、一般経済理論を構築すると決意。1991年までに、スミス、マルサス、フォン・チューネン、リカード、マルクス、ミルズ、ワルラス、マーシャル、シュンペーター、ケインズの主な経済思想がこの理論には含まれるべきと主張した。また、アロー・ドブローモデル(状態選好モデル)、ボーモル=トービン・モデル、ソロー=スワン・モデル、鬼木・宇沢モデルなど、定評のある数学モデルを特別なケースとして含める必要もある。アルバート・アインシュタインが「すべての科学の壮大な目的は、仮説や公理の最小数からの論理演繹によって経験的事実の最大数をカバーするもの」と述べているように、Zhang教授は著書「知識と価値(Knowledge and Value)」のミッションステートメント「経済学者は経済学を経済化する」で、経済学でやりたかったことを表現し、壮大な目的を達成するための一般的な枠組みを示した。

(3)経済学のさまざまな分野を探究することによる枠組みの改善(2001〜2010年)
この間、Zhang教授は、壮大な分析枠組みの中で、経済学のさまざまな分野を統合することに専念。独自の枠組みがどのように経済理論の主要な考えを統合したのかを示すため、国際貿易、金融経済学、都市経済学、地域間経済学に関するブックシリーズや数多くの論文を発表した。

(4)独創性と生産性の持続(2011年〜現在)
2010年以降は、重要な経済問題(ほとんどは伝統的な経済理論では分析されない)を自身の壮大な理論に導入することに関心を持ってきた。例えば、ジェンダーの嗜好変化や、習慣、ファッション、土地の価値、金の価値、環境と経済構造の変化、再生可能な資源、羨望、差別、アメニティ、住居の場所など、多くの問題を自身の統合的枠組みで取り扱った。2011年以降に限っても、すでに90本の論文を査読付きジャーナルで発表している。

(5)未来を考えると、まだ未完成
Zhang教授は、コンピュータやデータの可用性、科学の発展、数学の進歩で、自身の一般理論は今後、より一般的な理論によって極限的なケースに過ぎなくなると指摘。ポール・サミュエルソン(Paul Samuelson)の言葉「葬式に次ぐ葬式で、理論は進歩する」を引用し、チームワークは、孤独の中での個々人の成果よりもはるかに優れていると語った。

トピック
セミナー
お知らせ一覧へ
Connect with us:
FACEBOOK

ページトップへ戻る