BASIC INFORMATION

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基本情報:経営管理研究科(GSM)

授与される学位

修士(経営管理)(MBA)

コース

  • 日本的経営
  • 会計とファイナンス
  • マーケティングとマネジメント
  • アントレプレナーシップ・イノベーション・オペレーションマネジメント

入学時期

春セメスター(4月)・秋セメスター(9月)

標準修学年限

2年間 ※大学院の講義はすべて英語で開講されます。

MBAラーニング・ゴール(学修成果)とラーニング・オブジェクティブ(学修目標)

経営管理研究科・経営学修士(MBA)プログラムでは、大学の開学宣言や研究科の人材育成目的にもとづく4つのラーニング・ゴール(学修成果)とそれぞれに対するラーニング・オブジェクティブ(学修目標)を設定しています。ラーニング・ゴール(学修成果)は学生に学位取得までに到達してほしい人材像を表し、ラーニング・オブジェクティブ(学修目標)はより具体的に身につけてほしい能力を明示しています。

  1. (1) BUSINESS ETHICS & SOCIAL RESPONSIBILITY ビジネス倫理と社会的責任
    • 1-a)グローバルなビジネスと社会の関係を多面的に理解し、倫理と社会的責任に関する複雑な問題を認識し、考察する。
    • 1-b)現代のビジネスにおける課題が与える倫理・社会的責任上の影響を評価する。
  2. (2) ADVANCED MANAGEMENT KNOWLEDGE & SKILLS 上級マネジメント知識とスキル
    • 2-a)専門分野における高度な経営知識やビジネスコンセプトの理解を示す。
    • 2-b)ビジネス上の問題を検討するために、高度な分析ツール(質的または量的)を使用する。
    • 2-c)持続可能なビジネスソリューションを考案するために、機能的知識を統合する。
    • 2-d)ビジネスの場での文章、口頭でのプレゼンテーション、交渉において、高度なコミュニケーションスキルを発揮する。
  3. (3) CREATIVITY & INNOVATION 創造性と革新性
    • 3-a)ビジネスの場におけるイノベーションの機会と課題を特定する。
    • 3-b)ビジネスまたは研究プロジェクトにおいて、創造的かつ革新的なソリューションを設計する。
  4. (4) GLOBAL PERSPECTIVE グローバルな視点
    • 4-a)グローバル化した世界のビジネス、経済、社会の複雑性と相互関連性の包括的な理解を示す。
    • 4-b)アジア太平洋地域の観点から、持続可能な開発のための問題を診断し、機会を発見する。
  5. (5) MULTICULTURALISM, DIVERSITY & INCLUSION 多文化主義、多様性、包摂性
    • 5-a)効果的リーダーシップとチーム開発の理論を用いて、多様性と包摂性を促進する。
    • 5-b)多様性を活用しチームとして成果を挙げる能力を示す。

科目と修得できる力の対応表(CAM)

経営管理研究科で開講されている科目において、それぞれの科目の中で、習得することが期待されているラーニング・ゴール(学修成果)をCAMとして表しています。CAM上の左列は関連する科目が記載され、上段には4つのラーニング・ゴール(学修成果)と12のラーニング・オブジェクティブ(学修目標)が列記されています。

それぞれの科目で何を習得するかを把握する為に、
以下のリンクにあるCAMを確認して、みなさんの履修計画の参考にしてください。

CAM 2023