2022/7/6

(7月4日更新)4月20日以降の対面での課外活動について

4月20日(水)より感染対策を徹底し、大学への申請・承認のもと対面での活動が可能となりました。
以下、必ず確認してください。

●学生団体(クラブ・サークル・プロジェクト団体等)
  • スチューデント・オフィスへ申請・承認が必要です。
  • 承認後、施設予約・利用が可能となります。
  • メンバーのみで行う活動とメンバー以外も含めた活動(新入生歓迎企画、有観客のイベント、遠征等)とは別々に申請・承認が必要です。
  • 大学指定の感染対策(こちら)をメンバー全員が行う必要があります。

●フィットネスルーム:

人数制限を設け使用開始します。利用には申請が必要です。

●学生施設個人開放(体育館・テニスコートなど)

使えません。今後、開放することが決定した時にスチューデント・オフィスやキャンパスターミナルでお知らせします。

注意事項

  • 活動参加前1週間は検温・体調を記録する。体調異変がある場合は医療機関を受診し、活動への参加を控えること。
  • 今後、新型コロナウィルス等の感染状況が変わった場合には、承認後も活動停止となる場合有。
  • 各施設の利用人数は、収容定員の半分以下(下記の「収容定員基準」を参照)
  • 遠征者は遠征前3日以内にPCR検査を受け、結果をスチューデント・オフィスへ報告する(用紙要提出)。
    遠征時は、移動・宿泊などでグループ別に行動する場合は、出発から帰宅まで同じグループで行動する。
  • 陽性者がでた場合には代表者を中心に直ちに大学へ連絡をすること(手順はこちら

学生団体の活動申請方法

  1. 大学指定の感染対策(こちら)の内容を確認し、参加メンバー全員が感染対策を行うことを確認する。
  2. スチューデント・オフィスへ対面活動の申請をする。

【クラブ・サークル】
(1) メンバーのみで行う活動(クォーター毎申請)

①オンライン申請(こちら)にて、「新規申請」→「活動登録」→「クォーター活動登録」を開く。
当該クォーターにメンバーのみで行う活動に関する申請内容を記入し、申請を行う。
②スチューデント・オフィスより承認もしくは却下の判断がくるのをオンライン申請にアクセスして確認する。

  • 申請後、結果が来るまで、1~3開室日を要します(土日祝は閉室)。
  • 直前に申請をしても承認が間に合わない場合があります。
③-1 承認の場合は、必要に応じて施設予約を行い、感染対策を確認したうえで活動を行う。
  • 承認がされるまでは施設の予約はできません。
  • 承認後、追加の活動が出た場合は再申請をしてください。
③-2却下の場合は、コメント欄にある修正指示に従い、再申請を行う。

(2) メンバー以外も含めた活動
A: 遠征(例:学外で他の機関が主催する試合やイベントへ参加)
①オンライン申請(こちら)にて、「新規申請」→「活動登録」→「遠征届」を開く。
遠征に関する申請内容を記入し、申請を行う。
②オンライン申請にアクセスし、スチューデント・オフィスからの結果を確認する(「承認」または「却下」)。
  • 申請後、結果が来るまで、10開室日を要します(土日祝は閉室)。
③ 上記(1)③に同じ
※大学の感染対策に加え、主催する連盟や大会の感染対策の指示に従うこと。
B: 学生団体が主催するイベント(新入生歓迎企画、有観客のイベント等)
①オンライン申請(こちら)にて、「新規申請」→「活動登録」→「企画・イベント開催申請」を開く。
企画に関する申請内容を記入し、申請を行う。
  • メンバー以外で当日のみ活動に参加する方にも検温・健康観察を依頼し、企画当日は参加前に参加者氏名・連絡先・体温・体調を記録して頂く必要があります。
②オンライン申請にアクセスし、スチューデント・オフィスからの結果を確認する(「承認」または「却下」)。
  • 申請後、結果が来るまで、10開室日を要します(土日祝は閉室)。
  • 内容に不足がある場合は10開室日前に申請しても、修正が間に合わない場合は企画開催日に承認まで至らない場合がありますので、早めの申請をお勧めします。
③ 上記(1)③に同じ

【プロジェクト団体・学生スタッフ等】

担当のオフィス職員へ活動・企画等の詳細を説明し、承認をもらってください。

3. 感染対策を講じた上で、活動を実施する。
  • 活動前・当日までに体調の異変があった場合は活動に参加をしない、させないようにすること。
  • 活動前~活動後に新型コロナウィルスの陽性者が出た場合には直ちにスチューデント・オフィスへ連絡をすること。
  • 必要に応じて活動前~活動当日の体温・健康観察記録をスチューデント・オフィスが求めることがあります。
    直ちに提出できるようにすること。
  • 感染対策が徹底できていないと判断された場合は、承認後であっても活動停止となります。
フィットネスルームの利用申請

フィットネスルームの利用とガイダンスについて

1コマ15名上限で利用することができます。こちらから申請をしてください。

【フィットネルルーム利用の講習を受けていない方】

フィットネスルーム利用ガイダンスを受講してください。開催日程・場所については決定次第、スチューデント・オフィスの”NOTICE“とCampus Terminalにてお知らせします。

<収容定員基準>
以下の人数以下で使用してください。

施設名 種別 定員
体育館 アリーナ1 30名(2団体まで)
アリーナ2 30名(2団体まで)
多目的グランド
60名(2団体まで)
スチューデント・ユニオン1 スチューデント・ホール 50名
イベントスペース1 10名
イベントスペース2 4名
イベントスペース3 10名
音楽練習室1 5名
音楽練習室2 10名
和室A 6名
和室B 6名
スチューデント・ユニオン2 多目的ホール 40名
プレゼンテーションスペース 40名
メンバーが陽性となった場合の対応
陽性者が判明した直後、以下の手続きを直ち(当日中)に全て行う。

■ 陽性者本人が行うこと

APUヘルスクリニックへ連絡。サーベイに入力した後、メールで連絡をする。
  1. サーベイ https://survey2.apu.ac.jp/limesurvey/index.php/671123?lang=ja
  2. メール booking@apu.ac.jp

■ 代表が行うこと(代表が陽性者の場合、副代表)

  1. 状況把握
    以下の情報を収集する(可能な限り)。
    1. 陽性者属性(学籍・氏名・回生)
    2. 発症日
    3. 陽性判定日
    4. 症状
    5. 保健所の指示、
    6. APUヘルスクリニックへの連絡の有無・指示、
    7. 発症日とその前3日間における、活動参加状況。その間に、活動・飲食を共にしたメンバーの情報
    8. 今後の団体の活動・イベントの予定
  2. APUスチューデントオフィス 課外活動担当者へ連絡(0977-78-1104)。
    閉室時間の場合はメールで一報を入れ(stueca@apu.ac.jp)、開室時間になったら電話をする。

※最初の陽性者のみならず、陽性者が新たに出る度に上記全てを直ちに行う。

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