1. APハウス
  2. APハウス1・2・5

APハウスアンケート

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
お気に入り

APハウスでは寮生の皆様へよりよい環境を提供するために、生活実態調査としてAPハウス1.2.5の寮生に対し「APハウスアンケート」を毎セメスター実施しています。学生の実態を踏まえ、よりよい学生寮としての支援の在り方や環境改善策を検討し、生活環境向上に努めて参ります。

回答者の属性

Total 国内学生 国際学生
978 469 509
100% 48% 52%

調査期間:2023年11月9日(木)~2023年11月17日(金)

1. 調査結果ハイライト

Topic 1 - 寮生活の充実度
全体として75%の学生が肯定的な回答(「とても充実している)と「充実している」の合計)をしており、全般的に充実した寮生活を送っています。

Q21 寮生活の充実度について選択ください。

グラフ(寮生活の充実度について)

Topic 2 - 各フロアRAの信頼度
全体として81%の学生が肯定的な回答(以下「とても信頼できる」と「信頼できる」の合計)をしており、RAを中心とした寮運営について一定程度の寮生が評価をしてます。

Q24 フロアのRAについて選択ください。

グラフ(フロアのRAについて)

Topic 3 - 多文化理解
全体として87%の学生が肯定的な回答(以下「強くそう思う」と「そう思う」の合計)をしており、APハウスで生活することで多くの学生が多文化理解の深まりを実感している結果となっています。

Q29 APハウスに住むことによって、多文化への理解が深まった

グラフ(多文化への理解)

Topic 4 - 自由記述
自由記述からは、APハウスで生活する中での施設や生活面での良い点や悪い点を指摘する意見がありました。一部のコメントを紹介します。

国際交流ができるところが好きです。 一歩部屋から外に出れば、違う文化を持っている人と出会うことができる点はAPハウスの一番いいところだと思います。
Wi-Fiが弱く速度が遅い。ネット環境を改善して欲しい。
私はAPハウスの環境が大好きです。アットホームな雰囲気で、たくさんの友人が出来ました。設備も素晴らしく、RAが開催するイベントは、私の人間的、社会的成長を促してくれていると実感しています。
※スチューデント・オフィスでは、2024年度にWi-Fi環境の整備を行えるよう検討を進めています。

2. APハウスアンケート結果

PAGE TOP

検索ワードを入力してください。