1. 正課外活動
  2. 施設・備品の利用

予約について

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
お気に入り

オンラインシステムでの予約

TriR(教室施設予約システム)よりアクセスしてください。

https://apu-frs.apu.ac.jp/ss/login

予約方法についてはこちらのPDFを参照願います。

スチューデントユニオン施設

利用可能時間

  • 平日(土曜含):8:45-21:30
  • 日祝:8:45-19:40

利用上の注意

  • 中央監視室にて、学生証を提示して入口の鍵を借りてください。利用後は、清掃・片付けの上、火気・消灯・扉/窓の施錠を確認してください。鍵を返却し、中央監視室に終了の報告をしてください。
  • 各施設にほうき・ちりとりを設置しています。ユニオン内の施設を使用する団体は定期的に各自で掃除をしてください。
  • 音楽練習室・イベントスペースを使用する団体は『使用状況確認票』を必ず記入してください。
  • 鍵を受け取る際に中央監視室から「使用状況確認票を受け取り、施設使用後に中央監視室に提出してください。

アトリエ

利用可能時間

  • 平日(土曜含):8:45-21:30
  • 日祝:8:45-19:40

利用上の注意

  • 中央監視室にて、学生証を掲示して入口の鍵を借りてください。利用後は、清掃・片付けの上、火気・消灯・扉/窓の施錠を確認してください。
  • 鋸やナイフ、釘などについては大変危険ですので、保管場所を定めて床に散乱しないように注意して下さい。
  • 鍵を返却し、中央監視室に終了の報告をしてください。
  • 製作途中の製作物や備品を保管する場合は、その所有団体がわかるよう明記してください。
  • アトリエは倉庫ではありませんので、活動終了後はすべての備品や製作物を撤去してください。

多目的グランド

利用可能時間

  • 平日(土曜含):8:45-21:30
  • 日祝:8:45-17:50

利用上の注意

  • 体育館受付にて、入口の鍵を借りてください。すでに別の団体が鍵を借りている場合でも、学生証を掲示して受付をしてください。
  • 基本的には、1団体あたり、全体の4分の1分割で使用することになりますが、団体どうしの話し合いにより使用スペースを調整することができます。
  • 利用後は、入口付近に設置してあるトンボでグラウンド整備を行ってください。利用前と利用後に『多目的グラウンド点検用紙』を記入して、体育館受付に提出してください。
  • 個人開放の時間帯があります(スポーツ施設の個人開放参照)

体育館/アリーナ

利用可能時間

  • 平日(土曜含):8:45-21:30
  • 日祝:8:45-17:50

利用上の注意

  • 基本的には、1団体あたり、全体の2分の1分割で使用することになりますが、団体どうしの話し合いにより使用スペースを調整することができます。

体育館/フィットネスルーム

利用可能時間

  • 平日(土曜含):9:00-21:00
  • 日祝:9:00-18:00

利用上の注意

  • 体育館は土足厳禁です。館内では、室内用シューズを使用してください。
  • アリーナ内のコートを移動するときは、コート脇を通るなど他者に迷惑をかけないようにしてください。
  • アリーナ、フィットネスルーム内への飲料持込とそこでの水分補給は可能です。こぼさないように注意して下さい。
  • 万が一の事故防止のため、汗・水・ジュース等で床をぬらした場合は、その都度モップ等で拭き取ってください。
  • 利用後は、活動で使ったところを中心にモップがけをしてください。
  • 個人開放の時間帯があります(スポーツ施設の個人開放参照)
  • フィットネスルームを利用するには、『フィットネスルームガイダンス』の受講が必要です。
  • ガイダンス日程につきましては、スチューデント・オフィスホームページを参照ください。
  • フィットネスルームの最大利用人数は30名とします。最大利用人数に達している場合は利用できません。
  • フィットネスルームの1人あたりの利用上限時間は2時間とします。

テニスコート

利用可能時間

  • 平日(土曜含):8:45-21:30
  • 日祝:8:45-17:50

利用上の注意

以下のTriR(教室施設予約システム)よりアクセスしてください。

https://apu-frs.apu.ac.jp/ss/

  • 利用日時をオンラインで予約をして下さい。
  • 利用当日、体育館受付にて、学生証を掲示して入口の鍵を借りてください。
  • テニスシューズを必ず使用してください。ボール・ラケット等は利用者が用意してください。
  • 利用後はネットをゆるめ、コートはコートブラシで整備を行ってください。

備品について

利用上の注意

  • 備品の予約はオンラインで行ってください。
  • 音響機材一式は使用するにあたって特別な操作が必要になります。音響機材を使用するには『音響機材利用講習会』を受講する必要があります。講習会の日程はスチューデント・オフィスホームページを確認してください。

窓口での予約

学生執務室

利用可能時間

  • 平日(土曜含):8:45-21:30
  • 日祝:8:45-19:40

利用上の注意

  • 団体が普段の活動ではなく催物を開催するにあたって以下にあてはまると判断される活動については、申請に基づき学生執務室の利用を許可します。利用を希望する場合は、担当者に相談の上、「様式-特別03学生執務室利用申請書」を申請して下さい。

    • 1. 多量の執務を伴い、作業スペースが常に必要となる活動
    • 2 参加受付などで、学内や学外に対して固定の窓口が必要となる活動
    • 3. 使用終了後は、スチューデント・オフィスの担当者が点検を行いますので、備品を元の位置に戻し、室内を清掃した上で、オフィスに報告に来てください。

ミレニアムホール

利用可能時間

  • 平日/日祝:8:45-21:30

利用上の注意

  • ミレニアムホールは学生の貸し出し対象施設ではない為、以下にあげる特別な活動である場合、申請に基づき利用を許可する場合があります。利用を希望する場合は、スチューデント・オフィスに相談してください。
  • 入場予定数が300名を超えると予想される催物
  • ミレニアムホールと同規模の施設で行われるコンクールに備えた練習調整室(音響・照明)を使用できるのは特定の団体に限られています。使用を希望する団体はオフィスの窓口で相談してください。
  • 催物でミレニアムホールの使用を希望する場合は、本番当日と前日リハーサル1回分(終日)のみは先行して予約を受け付けることができます。それ以外のリハーサル(上限 4時間)は2週間単位で予約を受け付けます。
  • 4時間以上必要な場合は、スチューデント・オフィスにリハーサルスケジュールを提出の上、相談をしてください。

メイングラウンド

利用可能時間

  • 平日(土曜含):8:45-21:30
  • 日祝:8:45-17:50

利用上の注意

  • 利用を希望する場合は、必ずスチューデント・オフィスへ相談して下さい。

ロッカー・器具庫

利用上の注意

以下の予約システム(wawa)より申請して下さい。

https://asp21.wawa.ne.jp/rapu/index.html

  • 使用する際には、中央監視室にて、学生証を提示して鍵を借りてください。

一般教室等

以下のTriR(教室施設予約システム)よりアクセスしてください。

https://apu-frs.apu.ac.jp/ss/login

利用可能時間(2023年5月現在)

  • 月・火・木・金:5限以降
  • 水:4限以降
  • 土・日:補講日を除き終日

利用上の注意

教室棟(F棟、FⅡ棟、D棟、H棟、J棟)の利用

  • 教室利用については、授業優先です。予約をしていても、授業利用・メンテナンスの使用が発生した場合は、強制 キャンセルとなります。
  • キャンセルされた教室は、各自で再度別教室を予約して下さい。
  • 当日予約の場合は、鍵の開錠、空調が入らない場合があります。その場合は、中央監視へ申出て下さい。
  • D棟、J棟のミーティングルームは、サークルなどでの利用はできません。
  • 利用後は、清掃・片付けの上、火気・消灯・扉/窓の施錠を確認してください。
  • 必ず手続きを行ったうえで利用するようにしてください。
PAGE TOP

検索ワードを入力してください。