1. APハウス
  2. APハウス入寮

よくあるご質問(FAQ)

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
お気に入り

APハウスに関するよくあるご質問(FAQ)

Q.
APハウス入寮時に持ってきたほうが良いものはありますか?
A.

体温計、風邪薬や解熱鎮痛剤などの常備薬は必ずお持ちください。(APハウスでは薬の提供はしていません)
また洗面用具、衣類、タオル、IH調理器具、炊飯器、食器類もあわせてお持ちください。
上記以外の必要なものについては各自で入寮後に判断して購入してください。

Q.
APハウス入寮時に持ち込む量はどれほどが良いですか?
A.

各APハウスの居室内に置くことができる量には限りがあります。限られた居住スペースで快適に生活するため、落ち着いてから必要なものを購入もしくはご実家からお送りいただく等することをお勧めします。

Q.
APハウス入寮が指定期間に間にあわない可能性があります。
A.

すべてのAPハウスへ入寮する新入生は指定期間にAPハウス入寮をお願いします。
指定期間前の入寮については受入準備ができていませんので、お受けいたしかねます。
APハウスの生活にスムーズに移行できるよう、RAが指定入寮期間中に入寮ガイダンスを行います。新入生は参加必須です。指定期間内に入寮できない場合は入寮ガイダンスを受けることができない可能性があります。

Q.
APハウス入寮が指定時間(10:00~17:00)に間にあわない可能性があります。
※自身でAPハウスにお越しになる学生
A.

すべてのAPハウスへ入寮する新入生は指定時間(10:00~17:00)にAPハウス入寮をお願いします。
指定時間前にお越しになられた場合は、入寮手続き準備ができるまでお待ちいただくこととなります。
17:00以降となる場合は予めご連絡をお願いします。ただし深夜帯(22:00以降)の入寮はお控えください。

Q.
新入生以外(保護者等)はAPハウスへの入館はできますか?
A.

APハウスへの入館は寮生・職員のみとさせていただいています。
APハウス1-2、5へ入寮新入生に付き添いをされる保護者様等につきましては、APハウス5(キャンパス内)4階のコミュニティラウンジを開放しますので、そちらでお待ちください。
入寮期間中は車両の混雑が予想されます。お車でお越しになる方は、荷下ろしのために各APハウスの駐車場に車両を駐車することは可能ですが、短時間での駐車にご協力・ご理解をお願いします。APハウス正面に車両を長時間駐車することは他の寮生の迷惑となりますので、お止めください。
コミュニティラウンジ(APハウス5)へお越しの方は大学正門より入構いただき、来客駐車場に駐車してください。

Q.
APハウス入寮手続き後に外泊をすることはできますか?
A.

はい。可能です。
フロアのRAに外泊することを伝えてからお出かけください。やむを得ず入寮ガイダンスを欠席する場合は翌日のガイダンスに参加することも可能ですが、可能な限り入寮当日の入寮ガイダンスにご参加ください。

Q.
事前に発送した荷物はどのように受取りますか?
A.

事前に送付した荷物は配送会社が各APハウスの玄関に到着後、寮生の携帯電話番号に連絡します。
荷物の受渡は各棟のエントランスで行います。
そのため発送伝票には連絡可能な携帯電話番号を記載してください。
携帯電話番号に記載がない場合、APハウス1-2、5寮生は居室の内線番号に連絡がはいります。

<配送時に不在の場合_APハウス1-2、5>

宅配ボックスに空きがあれば、宅配ボックスへ配達されます。
空きがない場合はメールボックスに不在票が投函されますので、寮生自身で再配達の依頼をしてください。

<配送時に不在の場合_APハウス3、4>

メールボックスに不在票が投函されますので、寮生自身で再配達の依頼をしてください。

Q.
共有キッチンにある設備について教えてください。
A.
<APハウス1-2、5>

各APハウスにある共有キッチンには、IHコンロ、電気ケトル、電子レンジおよびトースターが設置されています。
冷蔵庫は各居室に備え付けてあります。
調理器具は各居室内にて保管をしていただきます。

<APハウス3>

APハウス3には各居室内にミニキッチン(IHコンロ、シンク)が備え付けてあります。
冷蔵庫は各居室に、電子レンジは各フロア廊下に備え付けてあります。

<APハウス4>

APハウス4の各フロアにある共有キッチンには、IHコンロおよび電子レンジが設置されています。
冷蔵庫は各居室に備え付けてあります。
調理器具は共有キッチンにある、個人用の収納ボックスにて保管をしていただきます。

Q.
居室内の設備について
A.

居室の床面はカーペット敷となっています。
APハウス1-2、5室内での靴の着用については、各寮生の判断をお願いしています。(APハウス3、4は居室内に玄関があります)
廊下を含む共有の場所は避難経路の確保のため、靴等の私物を置くことは禁止しています。

その他ご案内は下記リンクよりご確認ください。

オンキャンパス

APハウス1-2

<シングルルーム>
https://www.apu.ac.jp/home/life/content36/

<シェアルーム>
https://www.apu.ac.jp/home/life/content35/

APハウス5

https://www.apu.ac.jp/home/life/content68/

オフキャンパス

APハウス3
https://www.apu.ac.jp/studentsupport/aphouse/house3/facility/
APハウス4
https://www.apu.ac.jp/studentsupport/aphouse/house4/facility/
Q.
寮生の食品購入について
A.

APハウスではお食事の提供は行っておりませんので、寮生自身で食事準備をしていただく必要があります。
APUキャンパスにはコンビニエンスストア(LAWSON)、APU-COOP、APUカフェテリアがあります。またAPハウス1・2にはHouse CO-OP、移動販売(八百屋、韓国食品、その他食品販売)がありますのでご利用ください。

Q.
バイク、自転車の駐車について
A.

APハウス1の隣に駐輪場がありますのでバイク、自転車は各自で大学に車両を登録する必要があります。
バイク、自転車の登録は下記より詳細をご確認ください。
※登録は学生証受取り後より可能となります。もし入寮時に車両を持ち込む場合は、車両の情報を入寮後にAPハウス・オフィスへお知らせください。

https://www.apu.ac.jp/studentsupport/admin/motorbike/
PAGE TOP

検索ワードを入力してください。