在留期間の更新について
ステップ1.マイナンバーカードの取得(在留資格の期限が切れる6ヶ月前)
別府市役所市民課で、マイナンバーカードの申請を行う。
※マイナンバーカードが出来るまでに1ヶ月かかりますので、早めに申請をしてください。
※マイナンバーカードの申請は任意です。申請をしない場合は、スチューデント・オフィスにご相談ください。
必要な持ち物:
- 在留カード
- 交付申請書
※このような封筒に入っています。
※紛失した場合は、在留カードを持って市民課で手続きをしてください。
ステップ2.スチューデント・オフィスで必要書類の受領(在留資格の期限が切れる3ヶ月前)
Campus Terminalの「あなた宛ての重要なお知らせ」でスチューデント・オフィスからのメッセージを受信後、2週間以内に下記の書類を取りに行く。
- 所属機関等作成用(2枚)
- 事由書(必要な学生のみ)
- 取次依頼書
ステップ3.申請に必要となるその他の書類の準備
ステップ4.書類のPDF化
オンライン申請で一括アップロードする必要があるため、下記の書類に記入のうえ、1つのPDF(10MB以下)にまとめる。
- 所属機関等作成用(ステップ2でスチューデント・オフィスで受け取った書類)
- 事由書(必要な学生のみ)
- 在学証明書
- 成績証明書
- 補助用紙(ステップ3でダウンロードできる書類)
- 提出書類一覧表(ステップ3でダウンロードできる書類)
- 取次依頼書(ステップ2でスチューデント・オフィスで受領したもの)
ステップ5.在留申請オンラインシステムで申請(所要時間:60分程度)
必要なもの:
- パソコン(Windows)
- ICカードリーダライタ
- マイナンバーカード+2種類のパスワード
- 在留カード
- パスポート
- ID写真(jpeg)(ステップ3で用意したもの)
- PDFにした書類(ステップ4で作成したもの)
- 利用者登録をした際にメールで送付された認証IDとパスワード
※➁ICカードリーダライタは、オンラインで1000円~2000円程度で購入をすることができます。また、スチューデント・オフィスでも貸し出しをしています。
また ICカードリーダライタが接続されているWindowsパソコンもスチューデント・オフィスとライブラリ内のマルチメディアルームにもありますので、必要な人はこちらをお使い下さい 。
申請の内容:
- 在留申請オンラインシステムを利用するための利用者登録
<注意点>
- 登録するEメールアドレスは、APUのメールアドレスにすること。
- 利用者認証IDのページは、必ずスクリーンショットを撮ること。
- 在留申請オンラインシステムで在留期間の更新手続き
<注意点>
- 資格外活動許可申請も同時に行うこと(必要な学生のみ)。
ステップ6.必要書類をスチューデント・オフィスに提出※スチューデント・オフィスが代理で大分入国管理局に新しい在留カードを受け取りに行くため。
ステップ7.スチューデント・オフィスで更新済みの在留カードとパスポートを受領
Campus Terminalの「あなた宛ての重要なお知らせ」でスチューデント・オフィスからのメッセージを受信後、更新済みの在留カードととパスポートを受け取る。
在留期限の更新はあなたの責任です。
大学はあくまでサポートをするだけですので、あなたが責任を持って行ってください。