立命館アジア太平洋大学

CLOSE

学生ブログ

コロナ禍のAPUにひろがる思いやりの輪

読了時間: 4分

世界的に新型コロナウィルス感染症の波が押し寄せた2020年、アルバイトを失ったり、感染予防に家へ引きこもったりと、多くのAPU生にとってもつらい状況が続いています。そんな中、自治体や大学以外にも、APUの教職員や卒業生が、別府や日出町などで生活するAPU生を支援するために、多くのプロジェクトを実施してきました。この記事では、APU生が受けた支援の一部について、SPAがまとめた内容を簡単に紹介したいと思います。

1. APU Hands

APU Handsは、APUの教職員や卒業生をはじめとした有志で構成された団体で、APU生へ食料品の配布や、寄付金募集などの活動を行っています。他にも応援メッセージの動画配信や、在校生がオンラインで卒業生に相談できるプロジェクトにも取り組んでいます。また、APUHandsのFacebookでは、学生に嬉しいアルバイト情報のリンクなども掲載しています。

APUHandsによると、学生のために307名の方から総額 7,418,450円(10/31まで)の寄付金が寄せられ、107名の方から食料品などの物資が寄贈されました。APUの卒業生や教職員が、毎月学生に直接食料品や物資を配っています。
5月2日には第1回目の配布を実施し、約380名の学生に手を差し伸べました。その後11月末までに、4,000人以上の学生にお米やうどん、野菜などの食料品のほか、石鹸やマスクなどの物資を配布しました。また地元企業と連携し、校友のネットワークを活用して、経済的影響を受けたAPU学生のために、アルバイト求人情報リンクの掲載などもおこないました。今後も食料品やマスクなどの物資を配布することで、学生への即時的かつ継続的な支援を視野に入れ、2021年3月末まで食料支援を中心に活動していく予定です。

第11回APUHandsの食料配布支援についての記載。在学生のみなさんはキャンパスターミナルを確認してみてください。

マスクを着用し、大人数での参加は避けてください。

食料品は、食事制限のある学生にも配慮のうえ準備されています。

APUハンズで配布された食料品のパック(一部)

2. Lee Geunhee 教授による食事提供支援

Lee Geunhee教授は2012年からAPUで教鞭をとっています。マーケティング関係の教養科目を複数担当し、学生との時間をとても大切にしている先生です。そんなLee先生が、5/17~5/31の2週間にわたり、コロナ禍のAPU生を食事でもてなしました。
この特別な支援企画を当初、「APUHandsが、食料配布活動のための寄付募集の開始をAPUの教職員に知らせたので、少額の寄付をしました」とSPAに話してくれました。しかし、寄付をした後になって、Lee先生自身も学生のために何かを始めたいと感じたそうです。食糧不足に悩む学生が多いことを知ったLee先生は、レストランを経営している友人と話をして、学生たちに美味しいものを食べさせてあげようと思い立ちました。
先生はこの支援を通して、「学生のことを気にかけたり、少しでも助けてあげようとしている人がいる」というメッセージを学生に届けたいと思っていましたが、思いもよらず学生から先生に感謝のメールやメッセージが届き、嬉しかったそうです。また先生は、学生には「困っている人がいたらいつでも助けてほしい」と伝えていましたが、嬉しいことに実際にそれを約束する内容のメールが学生から何通も届いたそうです。

今回のパンデミックについて、Lee先生はAPUの全学生へのメッセージとして、次のように述べています。
"このパンデミックの中で多くの人が困っています。何か困ったことがあったら、迷わず誰かに助けを求めてください。あなたを見守ってくれる人がいるはずです。一人ではこの大変な時期を乗り切ることはできませんが、みんなで一緒に頑張りましょう。そしてみんなが安心して、すべてが安定してきたら、次はあなたが困っている人を助けてください。
前向きに明るくいきましょう。あなたには希望があります。“

この記事が、コロナ禍のAPU生のみなさんの心に、少しでも温かな気持ちを届けられることを願っています。Lee先生もおっしゃっていましたが、困ったときには遠慮せずに周りに助けを求めましょう。

最後になりましたが、現役のAPU学生として、SPAはAPUHandsとLee先生をはじめとした先生方、校友の皆さん、寄附してくださった方お一人おひとりの全員へ、心の底から感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。

DOAN Phan Ngoc Ha
DOAN Phan Ngoc Ha

こんにちは!私はIRPS(国際関係)専攻、2021年秋に卒業したハ(Ha)です。レジデント・アシスタント(RA)、ティーチング・アシスタント(TA)、APUスチューデント・アンバサダー、APUライブラリーのスチューデント・スタッフを経験して、APUライフを満喫しました!在学中の記事でSPAとして皆さんへ私の経験をお伝えしています!




  • LINEで送る

PAGETOP