立命館アジア太平洋大学

CLOSE

学生ブログ

パンデミックを乗り切る夏休みの過ごし方

読了時間: 3分

夏休みの残り期間、どう過ごそうかと迷っている人はいませんか?私もその一人でした。パンデミックの影響で、予定通りにいかず、旅行にも行けませんが、私のアイディアをこの記事を通して共有したいと思います。

1.別府近郊へキャンプや旅行に出かけよう!

APU生のみなさん、夏休みはアルバイト三昧ですか?せっかくの休み、自然の中でゆったりとした時間を過ごしてみませんか?ここでは、私が個人的におすすめするスポットをご紹介します。

志高湖 (しだかこ)

別府市の市街地の南西にあって学生に便利なバスでも行けるのでアクセスが便利です。志高湖では、季節が合えば桜や紅葉などの美しい自然を楽しみながら散策するのが一番のお勧めです。キャンプ場では、キャンプやバーベキュー、ボート遊びなどを楽しめます。

住所: 別府市大字別府字志高4380-1
時間:8:30~17:00(レストハウス)
別府駅西口から36番湯布院行または志高湖畔行で志高湖畔 下車(41分)

原尻の滝(はらじりのたき)

実は「日本のナイアガラの滝」と呼ばれ、大分県でとても有名な滝です。9万年前の阿蘇山の大噴火によってできた滝で、高さ約20メートル、幅約120メートル。周囲には平地が広がっているため、どこからともなく現れたかのような迫力があります。

住所:大分県豊後大野市小形町原尻936-1

くじゅう花公園

くじゅう花公園は、くじゅう連山のやまなみハイウェイから10キロほど入ったところにあります。広大な敷地に約500種類の植物が植えられており、冬以外の季節には丘一面に色とりどりの花の絨毯が敷き詰められています。また、夏にはブルーベリー摘み取り体験、秋にはコスモス畑や炎のような色をしたセロシアの花畑などが楽しめます。
また、園内にレストランやカフェなどもあるので、食べ物を買って園内で食べるのもおすすめです。

住所:大分県竹田市大字九重町4050
時間:8:30~17:30(入場は17:00まで)
*最新の営業時間はHPをご確認ください。http://www.hanakoen.com/
*12月~2月は休園となりますので、ご注意ください。

もっと行先を探すなら、『APU×おおいた』をYoutube動画でチェック

APUの留学生の視点から大分県の魅力を紹介する番組「APUxOita」は、NHK大分放送局、J:COM大分ケーブルテレコム株式会社、APUの3者の協力により制作されています。
https://www.apu.ac.jp/home/gallery/article/?storyid=277

APU New Normal

別府市の隣の日出町もおすすめ。

2.インターンシップを体験しよう!

夏休みは、将来、特に就職活動に役立つ新しいスキルを身につけるチャンスでもあります。以下にインターンシップの探し方をいくつか紹介します。
(ちなみに、インターンシップを探す前に、まず履歴書・職務経歴書をしっかりと作成してください!)

< Linkedin > Linkedin(リンクトイン)は潜在的な企業雇用者が人材を探す際活用するSNSです。学生の皆さんは自分のプロフィールを魅力的に登録しましょう。その後、キーワードを使って求人情報を検索したり、気になる企業のページにアクセスしたりして、企業の募集情報を確認できます。他にも面白い機能がたくさんあるので、時間をかければ使いこなしてみてください。

< 就活サイト> CFN、リクナビ、マイナビなどがあります。登録して、検索して、応募してみましょう

< 先輩に頼ろう > 最後には、是非この機会に先輩や卒業生と積極的にコミュニケーションをとってください。貴重なアドバイスをもらえるだけでなく、仕事の情報や就職のチャンスまで得られるかもしれませんよ。

これらの情報が、皆さんが有意義に過ごすための一助となれば幸いです。どのように過ごすとしても、皆さんの休暇が素晴らしいものになるよう願っています。

★マスクを着用し、感染防止を徹底してお出かけください。

DO Anh Thu
DO Anh Thu

はじめまして!ベトナム人のトゥと申します。今は3回生で、専門はマーケティングです。趣味はドラマを見ることや、人々と話すこと、そして特に食べることが大好きです。また、デザインと広告にも興味があるので、色々な勉強をしています。 よろしくお願いいたします ^_^




  • LINEで送る

PAGETOP