立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

BEPPoo!!「エコバッグ推進プロジェクト」始動

2008/7/16

別府に関連する情報を閲覧できるウエブサイトで、ポータル(玄関)サイトの「BEPPoo!!」を運営管理するAPU学生が、別府溝部学園短期大学の学生と共同企画で「エコバッグ推進プロジェクト」を始めました。エコバックを起爆剤として、学生の立場から別府でのエコ推進活動をしていきます。


このプロジェクトは、自分たちでデザインしたオリジナルのエコバッグを、今年7月から来年3月までの9か月間、毎月200枚ずつ別府市の学生を中心に無料配布していくものです。バッグの制作費などは、Webサイト「BEPPoo!!」としてスポンサーを集めて活動しています。別府市の若者の環境問題への意識啓発を図り、かつ意識啓発をすることで、バッグ以外にも環境問題への取り組みを波及させ、別府を「エコ(自然環境保護運動)」の街として活性化していく狙いがあります。

2008年7月9日(水)、「BEPPoo!!」のAPU学生とエコバッグをデザインした別府溝部学園短期大学・ライフデザイン総合学科の学生計9人がAPUのモンテ カセム学長を訪れ、完成したバッグを贈呈しました。24種類のデザインの中から、「好みのデザイン12点を選んで、APUの教職員で使ってください」との申し出に、カセム学長は一点一点よく見比べながら選んだ後、「私も実際にエコバッグを使用しています。みなさんのエコバック普及と共に、エコに対する意識が別府市民に広がっていくことを期待します」と激励の言葉を贈りました。

プロジェクトの代表の眞崎弘平さん(APS3、日本)は「エコバック活動をきっかけに、一人でも多くの若者に環境問題に関心を持ってもらい、意識を高めてもらいたいです。別府を温泉だけでなく、「エコ」の街としてPRできるようにするのが夢です」と話しました。

BEPPoo!!のWebサイトはこちら
http://www.beppoo.com/

エコバッグ推進プロジェクトの詳細はこちら
http://mizobeppoo.jugem.jp/




  • LINEで送る

PAGETOP