2020/3/5

新型コロナウィルス関連:学生活動と新入生歓迎企画について

学生団体の皆さんへ

<学生活動について>
新型コロナウィルス等の感染の状況を踏まえ、学生活動の活動は以下の点を踏まえて実施の可否や実施体制を慎重に検討してください。 尚、本方針は2020年春セメスター開講までの方針です。開講以降も継続する可能性があること、また、今後の状況によっては、本方針も変更する可能性がありますので、キャン パスターミナル・メールのチェックを頻繁に行ってください。


★実施可否

  • メンバー間と顧問で行う活動のみ実施可
  • 宿泊を伴う活動は不可
  • 活動は原則30名以内で行う。
  • 30名以上で行う活動や3コマ以上連続で行う活動(練習を含む)は、必ずオンライン申請を行い、スチューデント・オフィスからの許可を得ること。申請に「参加人数、企画内容の詳細、感染症予防策(会場の環境、体調管理、衛生管理など)、予防策の徹底方法」を記入すること。
  • 学外で行う行事に参加する場合(遠征)はオフィスに事前に相談し許可を受けること

★実施におけるルール

  • 近距離での会話を長時間することを避ける
  • 人と人との距離を一程度置く
  • 人と人との間のスペースが確保できる場所で行う
  • 窓とドアを開けて行う
  • 窓がない部屋の利用は極力避け、窓がない部屋を利用する場合はドアを開放し行う。音漏れがする場合などはスチューデント・オフィスに事前に相談する。
  • 全員が事前・事後に石鹸で手洗いをする
  • 咳エチケットのためのマスクをする
  • 全員の体調管理を徹底し、体調が少しでも悪い人は参加しない、させない
  • 飲み物や食べ物の共有、タオル等の共同使用はしない
  • 移動時も窓を開け十分に換気が取れる状態にすること

★海外渡航履歴の確認

  • 2月以降に渡航履歴のある人について、行先、期間を把握する

★体調管理

  • 活動に参加する学生は毎日体温を図る(活動参加の2週間前から)
  • 熱が37.5度以上ある場合は活動への参加は禁止
  • 37.5度以上の熱が続く場合(4日以上)、鼻水、咳等の風邪症状がある場合、強いからだのだるさや呼吸が苦しい場合は必ずヘルスクリニックに連絡して、指示を受ける
  • 体調不良がある場合、活動は参加しない
  • 咳等の症状がある場合は、マスクを着用する

「自分は大丈夫」をいう慢心はやめ、自分、メンバーの予防・対策を徹底してください。


<新入生歓迎企画>

  • 特認団体主導によるクラブ・サークル全体の新入生歓迎活動は延期(日時は未定)
  • 入学式でのサークル案内のビラ配布は中止。代わりに、オリエンテーション期間にカフェテリア出口付近のブースにビラを設置をする(希望団体のみ)
  • ビラ配置について
    1. 2020年度に活動継続が承認された学生団体はどこでも参加可能(承認結果は3月13日に発表)。
    2. ビラは最大A4サイズ。全ての内容が日本語・英語で書かれていること。
    3. 下書きが出来たらスチューデント・オフィスに持参、承認印をもらい、それを印刷すること。
    4. 印刷したものを:3月27日(金)15時にカフェテリア出口付近のブースに持参すること。スチューデント・オフィスの承認印がないものは配置できません。また、16時まで掲示・装飾の手伝いをしてください。
    5. 掲示終了日の4月7日(火)16時に撤収・清掃にくること。来ない場合は次回以降の活動に影響があります。

質問がある場合は、スチューデント・オフィス課外活動担当者まで連絡をください。

スチューデント・オフィス


「新型コロナウイルス感染症に関連したAPUの方針について」を添付していますので必ず確認してください。
APU’s Policy on the Novel Coronavirus
https://www.apu.ac.jp/home/news/article/?storyid=3173

お知らせ一覧へ

ページトップへ戻る