ニュース

産学連携イベント「光と世界のお祭り マルチカルチュラル・フェスティバル2022」を別府温泉 杉乃井ホテルで初開催!

連携事業|イベント

2022/12/22

2022年11月25日(金)から27日(日)の3日間、「光と世界のお祭り マルチカルチュラル・フェスティバル2022」が、別府温泉 杉乃井ホテル(以下、杉乃井ホテル)で開催されました。

本イベントは、杉乃井ホテルを運営するオリックス不動産株式会社、杉乃井ホテル&リゾート株式会社とAPUが2021年12月に「友好交流に関する協定」を結び、産学連携を通じた人材育成と、別府観光活性化を目指した事業のひとつとして実施しました。企画・運営に学生16名が携わり、杉乃井ホテルやオリックス社員とともに、およそ7カ月にわたりプランを創り上げました。当日は、演者として参加した学生等およそ150人が加わり、10カ国の文化を、宿泊客や来場者に紹介しました。

イベントでは各国の紹介ブースを巡るスタンプラリー企画や、ファッションショーや和太鼓、インドネシアの伝統舞踊などのステージパフォーマンスが披露されました。バイキング会場では、この期間のための特別メニューとして、タイ風チキンライスのカオマンガイや、中国風豚の角煮であるトンポーローなど提供されました。

各国ブースは、現地の文字や写真でデコレーションされ、常時6カ国の学生たちが、ゲームで遊びながら異文化を体験できるコーナーなどを運営しました。
家族連れを中心とした来場者は、中国独自の切り絵に挑戦したり、リベリアの民族衣装を着て記念撮影をしたりと、国際学生と触れ合いながら各国の文化を体験しました。スタンプラリーをしながらのブース巡りや、ランタン作りを体験でき、特設会場のプールに浮かべられた数々のランタンの光によって、会場が華やかに彩られました。



  • LINEで送る

PAGETOP